あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ただ聴く。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

「ただ聴く。」

ということがとても苦手。

 

相手が伝えてくれることを、

シンプルに「そうなんだね。」と聴けたら、

波風も立たず穏やかに済むのですが、

 

「相手が自分に伝えてくれること

=自分の間違いを指摘されている」

という被害者意識が混じってしまうがゆえに、

 

「自分を正さなきゃいけない。」

「直さなきゃいけない。」

という気持ちになってくる。

 

伝えられる情報量が多くなればなるほどに、

直さなきゃいけない部分が多くなってきて、

自分が自分じゃなくなっていくような気持ちになり、

パニック。

 

「そんなに間違ってるなら、

もう僕がやらないほうがいいじゃん!!」

と自暴自棄になり、

 

キレて、拗ねて、消えてしまいたくなる!!!

 

そんな黄金パターンを、

持っているのが僕です。

 

 

こんなことを書いているということは、

つまり最近やらかしまして!!笑

 

ゆりさんとの間でおおいにすれ違い、

言い合いになったのでございます。

(無事に仲直りいたしました。)

 

 

いい悪いなく、

相手の伝えてくれていることを、

聴くということ。

 

相手へのジャッジ以上に、

自分へのジャッジなく、

ただ聴くということ。

 

コミュニケーションは毎回、

自己肯定感が試されますね!!

 

足りなさもある。

問題もある。厄介な気質もある。

 

そんな僕をまるっと受け入れ、

相手も受け入れ、ただ聴く。

 

否定も批判もない世界を、

自分から創造していく。

 

ただ聴く。

また今日からチャレンジでございます。

 

本日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

(仲直りした日、祝福の太陽でした🥰)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com