あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

決めては手放し、変化しまくり。皇の時代の旅なのです。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

巡礼の旅は、

2日目、3日目を迎えました。

 

初日はレンタカーでの移動でしたが、

2日目からは電車旅!!

 

しかも目的地は、

その場その場で変化していく。

臨機応変旅。

 

大切なことは、

とにかく本音を伝え合うこと。

 

中さんが「宇佐神宮が気になる。」

と伝えてくれて、

大分県の宇佐を目指すことに。

 

そしてその後の予定については、

ずっと、

剣のビジョンが見えていたのです。

 

僕が「四国の剣山が気になる!」

と伝えたことで、

大分から船を渡って四国へ向かう予定となりました笑

 

 

まずは大分へ。

f:id:naturalhspman:20220831213324j:image

 

博多駅のホームにて、

なんか素敵な電車と出会う。

 

みんなが興奮して写真を撮っていたので、

僕もパシャリ笑

 

f:id:naturalhspman:20220831213320j:image

 

この電車とは別の特急に乗って、

宇佐へ。
f:id:naturalhspman:20220831213348j:image

 

USA!!!!!!

 

宇佐神宮へ到着しました。

f:id:naturalhspman:20220831213336j:image
f:id:naturalhspman:20220831213420j:image
f:id:naturalhspman:20220831213404j:image

 

神仏習合の地であるこちらの神社。

様々な思いを受け取り、

光へ還してゆきました。

 

さてここで面白いことが起こったのです。

 

剣がずっと気になっていた僕ですが、

たまたま宇佐神宮の観光案内所に入ったら、

 

青銅器の剣のレプリカが!!!

 

f:id:naturalhspman:20220831214610j:image

(こんなやつ)

 

これを見た瞬間に、

自分の中で何かが一つ終わりました。

 

剣をおろす。

というメッセージがおりてきました。

 

結果、

剣山に行きたいという気持ちはここで終了笑

 

船で四国を目指すスケジュールを変更し、

別府で温泉に入ることに笑


f:id:naturalhspman:20220831213408j:image
f:id:naturalhspman:20220831213331j:image

 

とてもいいお湯をいただきました♪

 

 

そして3日目。

 

朝みんなで相談するも、

なかなか目的地が見えない笑

 

でも、

電車で移動したい!

というテーマは見えてきて、

 

とりあえず中国地方に向かって、

電車で動くことに。

 

焦らず、ゆっくり。

旅の道中を楽しむ。

 

せっかくだから、

青春18きっぷを使おう!

という話になり5枚綴りを購入。

 

f:id:naturalhspman:20220831213355j:image

 

いつまで経っても青春しよう!

 

最初は特急スタートでしたが、

途中からは鈍行で旅する手筈となりました。

 

特急に乗っているうちに見えてきたのは、

次の目的地は出雲であるということ。

 

というわけで、

予定通り海を渡り下関へ。

 

f:id:naturalhspman:20220831215254j:image
f:id:naturalhspman:20220831213351j:image

 

出雲に向かって、

ローカル旅をみんなで楽しんでおりました。

 

f:id:naturalhspman:20220831215333j:image

 

がしかし・・・!!

途中で段々と気持ちに変化が訪れます😆

 

というのも、

青春18切符で特急を使わずに

出雲まで行こうと思ったら、

 

9時間かかる!!

ということに途中で気づいたのです笑

 

ADHDの我々には、

9時間はきつい!!!

 

というわけで、

3時間で出雲まで行ける特急を見つけたので、

楽な方に方向転換!!😆

 

f:id:naturalhspman:20220831215746j:image

 

こちらの特急におせわになりました。

 

ちなみに、

青春18切符は一回も使わずに、

返金してもらいました😆

 

そんなこんなで今、

出雲市におります。

 

剣をおろす旅。

手放す旅。臨機応変の旅。

 

とても面白い感覚を味わっています。

 

「行きたい!」の気持ちが、

目的地につかずとも終わっていく。

 

「やりたい!」と思ったことも、

一歩踏み出した瞬間に「もういいや。」になる。

 

初志貫徹だけが、

素晴らしいことではない。

 

むしろ、

魂の声を聞き、宇宙のリズムに合わせて、

過去決めたことを手放し、

今この瞬間に訪れる変化を受け入れ続けること。

 

それこそが、

これからの皇の時代に、

求められている資質。

 

この度でも絶賛訓練中でございます。

 

何が起こっても、全て順調。

 

明日は出雲大社に行きます。

国譲りの舞台となっている出雲。

 

国譲りもまた、

手放しですね。

 

手放しの旅を引き続き楽しみまーす!

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220831220551j:image