あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ここは学び舎。軽やかにゆこう。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

巡礼の旅から戻ってまいりまして、

Sangoのみんなとの再会への緊張も、

だいぶ薄れて、慣れてきた本日。

 

9月の全体ミーティングでございました。

 

今日はせっかくみんなが集まる日なので、

晴れ着を着ていこうと思い、

 

巡礼の時に購入した、

こちらのお洋服をお披露目笑笑

 

剣を下ろしたその先に。新しい自分と出会う。 - あるがままに生きるために〜発達障がい人がコミュニティで活きる日々〜

f:id:naturalhspman:20220907203352j:image

 

みんなに

「かわいい!」「似合っている!」

と言ってもらえて、

 

自分の新しい選択を受け入れてもらえて、

とっても嬉しかったのです。

 

 

ミーティングの議題の中で、

外に出て、色々と共有したい場所を見回っている時も、

「汚れたらあれだから、気をつけた方がいいよー!」

とかたくさん声をかけてもらえて。

 

服装のことで、

こんなに大切にしてもらえたことは初めてだったので、とても新鮮な気持ちに。

 

自分を受け入れて、大切にできると、

周りの人からも大切に扱ってもらえるんだなぁと、

心が暖かくなりました。

 

 

ミーティングに関しても、

今日も議長をしておりましたが、

 

巡礼の旅で受け取った、

臨機応変のおかげさまで、

 

とても軽やかに楽しく、

進行役を務めることができました。

 

最近のミーティングは、

笑いに溢れていて。

 

問題は問題にあらず。

深刻になりすぎない。

どんな出来事も優しく受け止められる。

 

そんな空気感が生まれてきている感じがしました。

 

 

失敗してもいい。

決めたことを変えてもいい。

 

自分に素直になっていいし、

やりたいことを伝えていい。

 

ただ仕事を進めているのではなく、

ここは学び舎。

 

一つ一つの出来事から、

どんな経験をして、何を受け取って、

どう寄り添っていくのか。

 

スタッフとはいうけれど、

一人ひとりがこの魂の学校の生徒であり、

子どもたち。

 

今日もたくさん学べて、

切り替えられて、成長できたことが、

なによりうれしい。

 

Sangoってどんな場所??

 

それを言葉にすることは、

今までずっと苦労してきましたが、

 

やっと自分の中から、みんなの中から、

腑に落ちた言葉が生まれてきている。

 

とっても嬉しい今日でございました。

 

ミーティングは明日も続く。

また明日はどんな学びが待っているのか。

 

楽しんでゆきまっしょい。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220907205034j:image