あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ありとあらゆる命が在る 〜巡礼の旅、はじまりました〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日より、

巡礼の旅がスタートしました。

 

うちのコミュニティの、

Family(やーにんじゅ)の企画である巡礼の旅。

 

今回は、

念願の参加者としての参加です🥰

自分のための学びの時間。

(身内での旅なので、参加者とかスタッフとかいう垣根は既に越えている。)

 

f:id:naturalhspman:20220829225142j:image

 

モコさんとゆりさんと東村の仲間である、

豪くんと中さんとの5人旅。

宇宙人たちの珍道中。

 

魂にゆかりのある場所に、

魂の赴くままに旅してゆくのが、

我々の巡礼の旅のスタイル。

 

今回の旅は、

行きの飛行機しか取ってません。

今日の行き先は今日決まりました。

レンタカーとホテルは当日予約。

明日の行き先は決まっておりません。

 

すべてが即興。

我々の魂の成長に合わせて、

旅の行く末が変化していくのです。

 

「この臨機応変を受け取っていって欲しい。」

とモコさんからも伝えてもらった今日。

 

今朝福岡空港へと飛びました。

 

f:id:naturalhspman:20220829225500j:image
f:id:naturalhspman:20220829225835j:image

 

そしてレンタカーを借りて、

阿蘇へ向かいます。

 

f:id:naturalhspman:20220829225544j:image

 

 戦車みたいにゴツいワゴン車。

かなり新しい車。中がめっちゃハイテクで興奮しました。

 

当日借りなのに、お値頃な値段ですごくいい車が当たりました。祝福されております🥰

 

行きの運転は僕が担当しました。

僕、沖縄と北海道以外ほとんど運転したことないので、ドキドキしましたが、慣れてきたらめっちゃ楽しかったー!!

 

f:id:naturalhspman:20220829225928j:image
f:id:naturalhspman:20220829225925j:image
f:id:naturalhspman:20220829225921j:image

 

お昼ご飯はお蕎麦食べたよ!

 

そして3時間かけて、

阿蘇へ到着!!

 

f:id:naturalhspman:20220829225951j:image

 

国造神社へ呼ばれてゆきました。

 

f:id:naturalhspman:20220829225142j:image
f:id:naturalhspman:20220829230021j:image

 

2000年以上の歴史のある神社。

 

阿蘇の山々に囲まれていることもあり、

すごく波動が綺麗な場所。

 

圧巻は、

ここに祀られている切り株たち。

 

200年以上前に火災で焼け倒れたスギの、

切り株がありました。

 

f:id:naturalhspman:20220829230217j:image

 

この切り株に出会えたことが、

すごく嬉しくて、思わずハグ。

 

すると、

その切り株に脈々と流れるエネルギーを

感じ取ることができたのです。

 

 

生きている・・・!!

 

切り株となり、

200年以上経った今も、

命がそこにある。

 

その息づかいに触れた時、

自分の中の世界が変わりました。

 

この世界のありとあらゆるものに、

命が在る。生きている!!

 

そのことが心から腑に落ち、

周囲の自然が生き生きと煌き出しました。

 

切り株のつながり、

命を交わすことができた喜びに、

自然と涙が。

 

全てに命在る。

 

頭ばかりで理解しようとしていたことを、

魂で感じることができた瞬間。

 

ただいま。

おかえり。

 

魂の故郷に戻り、

巡礼の旅を

祝福の中でスタートすることができました。

 

f:id:naturalhspman:20220829231133j:image

 

心から感謝です。

 

とっても濃い1日でしたが、

まだまだ初日笑

 

博多駅のホテルに到着し、

明日に備えます。

 

明日の予定、まだ決まってないけどね!!笑

 

ここからどんな出会いと成長が待っているのか。とっても楽しみ!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!