あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

足を使う。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

沖縄中部にある、

Sangoファーム中城。

 

最近はいろんなことが動こうとしております。

 

昨日はその準備もかねて、

モコさんとマーボーと、

物置の買い出しへ。

 

3件のお店をハシゴして、

最終的に行き着いた先で、

物置が30%オフのセールをしていて!

 

無事に購入するに至りました。

 

f:id:naturalhspman:20220711213711j:image

 

お二人はとにかく動く。

確証があろうとなかろうと、

とにかく色々見て回る。

 

その姿から、

足を運ぶことの大切さに、

気づかせてもらいました。

 

もう一つの大きな動き。

それがユニットハウスの設置。

 

f:id:naturalhspman:20220711213050j:image

 

こちらの小屋を畑にも設置しようとしているのです。

 

しかし、

その設置のためには色々と準備がありまして。

 

f:id:naturalhspman:20220711213910j:image

 

こちらのパイプハウスを解体したり、

土地を整地したりすることが必要なのです。

 

今までは人力でやっておりましたが、

これは流石にユンボを入れた方がいいのではないか??

という話になり、

 

今日は、

ユンボで整地してくれる業者を探すことにしました。

 

そこで昨日学んだ

足を使う、

を実践してみることに。

 

問い合わせなら電話一本で済みそうなところを、とにかく業者に直接行ってみる!!

 

Googleマップで検索して、

アポ無しでとりあえず突撃!

 

すると面白いことに、

ちょうど担当の人と出会えたり、

「今だけ時間が空いてるから、現場見せてもらえる??」と伝えてもらい、

 

今日で現場も確認してもらえて、

見積もりを1週間以内にもらえることに。

 

しかも、

「近所のよしみで、できるだけ安くするよ。」とも伝えてもらえて。

 

話がすごいサクサク進む!!

 

電話でやりとりしてたら、

きっとこんな空気感では物事は進まなかった。

 

その後もいろんな業者などに、

直接足を運び、顔を合わせて話をすると、

とにかく話が早く進む。

 

ここはイケそう!も、

ここは今回はちょっと難しいな!も、

すぐに判断できて、

 

いろいろと選択肢が絞れていく。

 

 

足を運ぶ。顔を合わせる。

この大事さを感じた本日。

 

発達障がいな僕は、

初めての人も初めての場所も、

とっても緊張するので、

後回しにしがちだし、避けがち。

 

でも、

そんなビビリを乗り越えた先に、

進む話もいっぱいある。

 

とにかく動く。

動けば何かが見えてくる。

 

どんどん足使ってこう!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220711215109j:image