あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

"発達障がい"がいいよね

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

1年以上ずっと使っているこの挨拶。

 

今まで何気なく定型文として、

冒頭に"エンパス男子“と書いておりましたが、

あらためて自分を見つめてみたのです。

 

自分という人間の気質語る言葉は、

色々とあって。

 

敏感、繊細、HSP、エンパス、アスペルガー自閉症ADHDトランスジェンダー、発達障がい、ポンコツなどなど。。。

 

言葉の定義が似ていたり被っていたりもしますが、自分の気質に当てはまる言葉がこれだけたくさんある。

 

それ全部を毎回伝えるのも大変だから、

代表的なものを一つチョイスするとして、

「エンパス男子」

という表現をブログの冒頭にしておりました。

HSPもよく使っていました)

 

「敏感で繊細で共感力が高くて、

霊的なものを受け取りやすい人。」

ということを前面に出して表現していたのです。

 

がしかし、

本当にそれでいいのか??

と最近思うことが多いのです。

 

今年に入ってから、

いろんなワークショップをするようになり、

さまざまな方とお出会いし、

「自分はこんな人間です。」

を伝えてきました。

 

そんな中で気づいたのですが、

HSP」「エンパス」ということのアピールが強いと、

 

人より敏感で繊細な特徴のある

"まとも"な人

 

という受け取り方を

相手がしていることが多いのです!!

 

ちょっと人より敏感だけど、

あとは普通の人だと思われがち。

 

ちょっと待って!違うんです!

マジで全然ポンコツなんです!!

 

思い込みも激しいし、

感情の浮き沈みもヤバいし、

コミュニケーションも凸凹!!

 

全然まともじゃないんです🤣🤣🤣

全然"できる人"じゃないんです🤣🤣🤣

 

"まとも"や"普通"の定義が何かは、

人それぞれだろうし、

僕ももはやよくわかりませんが、

 

"まとも“だと思われることは、

はっきり言ってハードル高すぎ!!

 

そのご期待に添える気は全く致しません🤣

 

 

そういう意味では、

晴れて障害者手帳もゲットしたわけですし、

 

"発達障がい"であることを前面に出して自分を伝えて、

 

「どうやら普通の人ではないらしい。」

と思っていただけた方が、

 

自分も相手も傷つかず大切にできる、

優しい距離感を育むことができると気づいた最近でございます。

 

 

あらためて振り返ってみると、

エンパス男子

を前面に出していた頃は、

 

「"まともな人"、"できる人"と思われたい」

というプライドの高さがまだまだあった、

ということですね笑

 

 

できないことがダメじゃない。

むしろ、

できないけどできる。

の方がカッコええやん😆

 

最近は、

そんなふうに思えるようにもなりました。

 

いいプライドの活かし方が、

できてきておりますね。

 

それもこれも、

発達障がいと診断いただいたおかげ様。

 

"発達障がい"がいいよね😆

 

そんなこんなで、

近々ブログタイトルやら、冒頭の紹介文も、

変化してゆくことでしょう。

 

自分をどんどん

アップグレードしてゆきませう😍

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220712222216j:image