あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

津波。命に意識を向けた1日。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

朝5時。

津波注意報が出ていると連絡がきて、起きる。
(今日は東村におりました。海岸沿いのお家でスタッフ4名で寝てました。)

 

そこから身支度を整え、

Sangoの本拠地であるお山に集合。

 

1日の大半をお山で過ごしておりました。

 

 

何事もなく、無事に、

午後2時には日本中の警報注意報は解除されましたが、

この機会にということで、そのまま避難訓練

 

ほとんどのスタッフが集合したまま、

お山でご飯を食べ、寝ることに。

 

部屋で雑魚寝したり、

誰かの部屋を間借りしたり。

 

僕とゆりさんは、

キッチンカーの後ろで寝ることにしました笑
(このブログもキッチンカーで書いている笑)

 

f:id:naturalhspman:20220116203725j:plain

(この黄色いボックスの中におります笑)

 

みんなで集合して、

ご飯を食べて、同じ場所で一緒に寝る。

 

たくさんコミュニケーションをとり、

気づきを共有し、バカみたいに笑って。

 

こういった時間もとても大切だと、

感じた今日でした。

 

 

非常時のとっさの判断は、

「何を大切にしているか。」

が問われる瞬間。

 

命をとるか、仕事をとるか、お金をとるか。

 

結果的には"なんともなかった"で済んだ今日だけど、

 

それでも"命"を優先したから、

注意報であろうと、被害が全くなかろうと、

お山に集まれた僕たち。

 

結果として今日は、

本当の非常時のための訓練につながった。

 

避難訓練って、

子どもの頃はめんどくさい行事だったけど、

今はとても大切に感じる。

 

災害がこれから先起こることは確実で、

それに対応するためには、

体を非常時に馴らしておくことが重要。

 

「突然」にパニックしちゃうのが、

発達障害の僕たち。

 

でも突然は

必ずやってくる。

 

「命あっての物種」だから、

命を活かす選択を、

今日もできたことがとても嬉しい!

 

どんなときも支え合える仲間がいる。

避難できる場所がある。

 

ともに生きれるコミュニティを、

育めている今があることに、

心から感謝です。

 

世界中で"災害"と"命"を意識できた今日。

次に来る大きな何かの予行演習のような1日。

 

奇しくも明日は阪神淡路大震災の日。

 

大きな大きな変わり目にいることを、

受け取ります。

 

みなさまの平安な平和を心より祈っております。

 

なによりも、

ご自身の体と心と命を大切にしてあげてくださいね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20220116205403j:image