あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】畑ひとつむぎての日 〜それぞれの「できる」を楽しむ〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は月に一度の"畑ひとつむぎての日"。

 

畑にみんなで集まって、

力を合わせて畑で汗を流す日です。

 

今回は二手に分かれました。

 

こちらは開拓班!

f:id:naturalhspman:20210521194611j:image

 

昨年から使わせてもらえるようになった場所。

通称”ゆめっち”を開拓してゆきます。

 

まだ全然手付かず。

何をやるかも明確に決まっていないから、

夢があふれる場所"ゆめっち"。
f:id:naturalhspman:20210521194628j:image

開拓が得意な人たちが、

ぐいぐいと草刈機で刈り進めてくれました。

 

f:id:naturalhspman:20210521194947j:plain

さっぱりです!

 

まだまだ廃材などありますゆえ、

ゆっくりゆっくり開拓を進めてゆきます。

 

 

続きまして、こちらは整え班。
f:id:naturalhspman:20210521194632j:image

前回から引き続き、

こちらの森ゾーンを整備してゆきます。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 (前回はこちら)

 

こちらは、

ほぼ女性たちのチーム。

 

みんなで力を合わせて、草木を整えてゆきます。
f:id:naturalhspman:20210521194707j:image
f:id:naturalhspman:20210521194624j:image

 

女性たちのチームだから力仕事が少ないかと言われると、

そういうわけでもなく。

 

がっつり草運びとかもしております笑
f:id:naturalhspman:20210521194712j:image

(こんなにススキを持ってるのに、この笑顔!!笑)

 

女の人の力もすごいんです。

 

あっという間に、

こちらもとってもさっぱりしました!

f:id:naturalhspman:20210521194616j:plain

 

基本的に休憩も各自。

やりたい場所も各自。

 

それぞれにおもいおもいの場所で、

作業を楽しんでいました。

 

不思議なもので、

いつも最初はスローペース。

 

ゆっくりゆっくり、

自分の「できる」を確認する各々。

 

草を刈れた。木をきれいに整えれた。

たくさん草木を運べた。など、

 

時間が経つごとに、

「できる」が積み重なっていくと、

どんどんスピードもエネルギーも増してゆく。

 

そしていつのまにやら、

場がとっても綺麗になっているのです。

 

 

それぞれの「できる」に気づき、楽しめば、

そのエネルギーはみんなに伝わって、

一つになってゆく。

 

 

老若男女関係なく、

みんなすごいパワーを持っているのです。

 

あとはそれを自分に許すだけ。

 

今回もとても素敵な時間でした。

 

昨日のご飯はキーマカレー

 

トマトがたくさん取れたので、
ふんだんにぶち込んでやりました笑
f:id:naturalhspman:20210521194942j:image
f:id:naturalhspman:20210521194606j:image 

(映える写真がないのが残念!!笑)

 

これも僕の楽しみの一つ。

 

今回はゆりさんに切るのを手伝ってもらいました。

切ってくれる人がいるって、本当にありがたい。

 

また来月もみんなでやれるのがとても楽しみ。

 

いつも共にあってくれる仲間たちに感謝です。

まるっ!!

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com