あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

愛おしきポンコツ、無知に気づいて踏み出す一歩

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

嗚呼、ポンコツ。それでよし!

 

昨日大パニックに陥った僕は、

おかげさまで復活いたしまして、

全体ミーティング2日目。

(大パニックからの復活の気づきは、また明日!)

 

今日も様々なやり取りがあったけれど、

つくづくどこまでも、

僕はポンコツである!笑

 

特に、

会社的なことは、本当に無知!!

何もわかっていないのだ笑

(最近毎月言ってるね😆)

 

にもかかわらず、

ポンコツたちの厄介なところは、

プライドが高いこと。

 

プライドが高いから、

自分たちのやってきた今までの経験を、

手放しきれない。

 

たしかに、

ポンコツポンコツなりに、

一生懸命、改善しながらやってきて7年。

 

去年はあれがうまくいかなかったら、

今年はこうしてみよう。

 

という積み重ねで、

なんとかかんとかやってこれた。

 

それは素晴らしいこと。

 

しかし、

そんなポンコツな7年間の歩みに、

プライドを持ちすぎてしまうと、

めんどくさいことになってしまう。

 

もっといい発想と出会っても、

これまでやってきたやり方が捨てきれず、

受け入れることができなくなるのだ!!

 

例えて言うなれば、

基礎がガタガタのお家。

 

一番土台の部分がガタガタだから、

家を建てようとしても、

どこもかしくも歪んでしまう。

 

その歪みを一生懸命調整して調整して、

ツギハギだらけでできたお家。

 

そんなお家でも、

一生懸命作ってこれたから愛おしく思ってる。

 

そんな時に、

「土台をこうしたら、

もっと綺麗に家を建てられるよ。」

なんて伝えられても、聴く耳持てない笑

 

「一生懸命家を建てた!」

という経験がプライドに変わり、

自分が「本当は無知であった」ことを

忘れてしまっていたのだ。

 

でも次に家を建てるなら、

断然基礎が綺麗な方がいいに決まってる。

 

今日はそのことに気づくことができた。

 

「そういえば僕は何もわかってなかったんだった!」

と気づくことができた。

 

だからこれまでの歩みを手放せて、

新しい方法で今年はチャレンジすると、

決めることができた今日でした。

 

「わからない」を受け入れられたから、

踏み出せた一歩。

 

 

過去の経験の積み重ね。

その延長線上に未来を決めてしまうことが、

たくさんある。

 

でも、

その延長線をはるかに超えた高みに、

もっといい方法があるかもしれない。

 

その方法を知っているのは、

人生の先輩たち。

 

時には素直に、

周りの意見を聞いて、やってみる!

 

それが今までの自分を超えた経験になる。

新しい未来がその先に待っている。

 

 

Sangoには、

尊敬する人生の先輩がたくさんいる。

(なんてったって僕が最年少!!笑)

 

本当にありがたい。

 

たくさん学んで吸収して、

また新しい道を見つけていこう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220310225424j:plain