あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【アニメ】始めたことを終わらせる。そしてまた一歩前へ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最初からやり直したいと思うのは、

終わらせ方を知らないから。

 

そんなことに気づいた今日。

 

 

何かを新しく始める時、

最初は意気揚々と始められるもの。

 

でも、

その始まりは波を生み出し、

周囲に波紋を広げてゆく。

 

そして、

様々な物事が起こり、自分に返ってきます。

 

決していいことばかりではなく、

不都合なこともたくさんある。

 

不都合なことを解決しようと、

一生懸命頑張るけれど、

何をやっても裏目に出てしまう。

 

なにをやってもうまくいかないから、

無力感に陥り、「自分なんていない方がいいんだ」って思って、

逃げ出す。ひきこもる。うつになる。

 

そんな時、

「もうやめたい」「なかったことにしたい」

「最初からもう一度やり直したい」ってよく思う。

 

でも、

本当はやり直したいわけじゃない。

終わらせ方を知らなかっただけなのです。

 

人生に絶望して、お先真っ暗な気持ちで、

「もう死にたい」って思う。

 

そんな時は、

とことん逃げ出して、拒絶して、

泣いて、ぶつけて、吐き出して、

 

自分の弱さにとことん素直になる。

 

 

とことんまでそれをやってカラッカラになると、

なんだかすっきりして、

逃げ出したい気持ちがいつのまにか終わってる。

 

不思議と前に向こうって思える。

もう一度チャレンジしようって思えるようになるのです。

 

そして再チャレンジ。

 

始めたことが終わるまで、

何度でも何度でも再チャレンジ。

 

 

始めたことは、

自分のために終わらせる必要がある。

 

たとえ始めたきっかけが、

周りのために仕方なくだったとしても、

 

波紋が広がり、

全然自分と関係ないところで起こった問題もあったとしても、

 

始めることを選んだ自分がいるのであれば、

終わらせる必要がある。

 

そうしないと、

自分が前に進めない。

 

 

大人たちの都合に巻き込まれ、

運命に翻弄され続けたシンジくんが、

 

すべての責任を引き受けて自分の足で歩む姿に、

たくさんの勇気と感動をもらいました。

 

彼は終わらせ方に気づいたから、

やり直すのではなく、終わらせることを選んだ。

 

本当はやり直したいんじゃない。

ちゃんと終わらせたかったんです。

 

どんな問題も乗り越えられる。

終わらせることができる。

 

終わらせて初めて、

新しい一歩が踏み出せる。

 

20年以上続いた物語の完結に、

責任を引き受ける大切さを教えていただきました。

 

すごいよ、庵野さん。

 

ありがとう、

エヴァンゲリオン

 

今日の日の感動に感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210418201314j:image