あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

中1男子にみる安全基地の大切さ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

安全基地というのは、

誰にとってもとても大切なもの。

 

それがあることで、

自分を整えることができるし、

人との距離感も保てる。

 

まずは自分ありき。

「今いる場所で自分の安全をどう確保するか?」

 

それがあってこそ、

チャレンジに迎えるのです。

 

中1男子との畑暮らし。
初回は残すところあと2日となった。

やってしまえば、

結構あっという間な日々。

 

彼を受け入れるまでは、

「どれだけ彼がやれるだろうか??」

と気になっていた僕でしたが、

そんなことも杞憂に終わっております(笑

 

寝床はテントでございますが、

テント生活もなんのその。

 

大人たちですら、

「寝れなかった」「雨風がうるさくて」などの声が上がるというのに、

中1男子からは

テントに関する不満はほとんど無し!

 

強いていうなら、

お気に入りの枕を忘れてきたことだけ笑

(枕は今日届きましたYo!笑)

 

初日からテントで爆睡。

強風だろうが豪雨であろうが、

2階の部屋にいるよりも、

自分のテントが気に入っているご様子笑

彼を観ていて気づいたのは、

安心を確保するのが上手!

ということ。

慣れ親しんだ家とは違う新しい環境でも、

いつのまにか、自分の安全基地を創ってる。

 

1階のテント、ハンモック、トイレ。

あとはスマホ

 

これが彼の安全基地。

 

休憩時間になったり、

自分にとっての不都合があると、

大体そこにいる笑

 

そして、

1人の時間を満喫するのだ!!笑

 

この時間は、

慣れない暮らしの中で自分を保つ上で、

とても大切な時間。

 

そうやって、

絶妙に自分の時間・空間を確保することで、

結構楽しく過ごすことができているご様子。

 

こういうのは、

大人より少年少女の方が上手かもなー!!

 

大人になると、

何事も「すべき」になっちゃって、

自分を置いてけぼりにして、頑張りすぎちゃうから。

 

うちらって本当、

真面目すぎるんだよなぁー!!

 

今日も中1男子から学ぶ、
とてもよき1日でした。

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220224224240j:plain