あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】人も自然も調和していて、すでに美しい。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

畑で草刈りをしている中、

発見する自然の美しさ。

 

f:id:naturalhspman:20210325222721j:image
f:id:naturalhspman:20210325222712j:image

 

線対称に形作られる姿。

 

人の手では、

創り出すことが不可能に近い完全さが

そこにありました。

 

f:id:naturalhspman:20210325222753j:image

 

命は、

生きているだけで調和している。

 

それは植物に限った話ではなく、

僕たち人間もそう。

 

60兆個とも言われる細胞が、

見事に調和して、

僕たちの体を為している。

 

そんな奇跡みたいなことが、

もうすでに、

自然に起きている。

 

だから、

いま、ここ、この瞬間が最善。

 

 

昔は、

こういう自然の美しさを見ると、

 

「自然はこんなに調和してるのだから、

僕たち人間も見習うべきだ。」と、

自分の足りなさを見て、

説教臭く思っていたけど、

 

今は、

「僕たちもこの自然と同じように、

すでに調和してるんだなぁ。」と

穏やかに思えるようになったのは、

 

それだけ僕が、

自分のありのままを許せるようになったからだなぁ。

 

自然の美しさに感動し、

自分の成長も嬉しい1日。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!