あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【成長】気がつけば・・・

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々でございますが、

 

今朝、朝ごはんを作っていて、

なんだか急に自分を褒めてあげたくなりました。

 

f:id:naturalhspman:20210319220213j:plain

(今日は卵焼きとポテトサラダとお味噌汁。箸の置き方が斬新!!笑)

 

毎日お掃除して、

 

2〜3人分の朝ごはんを作って、

 

畑でお野菜育てたり、環境を整えたりして、

 

素人がいっちょまえにDIYをして、

 

夕ご飯作って、

 

申し送りでいろんな気持ちを素直に分かち合って、

 

ブログ書いて、読書して、

からだほぐして、お祈りしてから、

お休みしてる!

 

あんなに一人が大好きだったのに、

入れ替わり立ち替わりたくさんの人と一緒に、

暮らしを分かち合えている!

 

たくさんの気質を理解させてもらえて、

どんどん穏やかになれて、

 

「一人の生きるのが好きだと思ってたけど、

気があう人となら共同生活するのも楽しいんだ!

って思えるようになりました。」

と滞在者さんから伝えてもらえた今日もあって、

 

「うまくできた!」も「失敗した!」

一緒に喜び、一緒に笑えて、

 

たくさんの人にきてもらえる畑になってきている。

 

当たり前のように、

毎日を精一杯楽しんでいる。

 

あんなにサボり屋だった僕が、

ここ最近1日たりともサボったと思う日がない笑

 

半年前では考えられないことだったし、

一年前に比べたら奇跡みたいな変化だ。

 

与えられた環境と、出会う人々のおかげさまで、

気がつけばこんなにも成長できている。

 

感謝しかない。

 

そんなことに気づけた今日、

「お前、ほんまよくやってるなぁ!!」

と自分で自分を思いっきり褒めてあげました!

 

人はいつからだって、

変われるし、成長できる。

 

そして、

春分を迎える明日。

また新しい試み。

 

畑でも、

自分を理解する学びをより深く。

 

f:id:naturalhspman:20210319222052j:image

 

いよいよ勉強会をやってみるのです。

 

どんどんチャレンジ。どんどん成長。

楽しみだー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com