あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】出会いが僕を自由にする

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

昨日は、

僕にとって試練の1日。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

人と向き合う中で、

久々に厳しさや恐怖が僕に訪れました。

 

まさに、新年の目標である、

「しなやかに生きる」が試される時間。

 

f:id:naturalhspman:20210114212537j:plain

(意図したものはやってくるということ笑)

 

とにかく受け入れると決めて、

 

「そうですね。」「なるほど。」

「ごめんなさい。」「僕が至らなかったです。」

 

と自分の足りなさを伝え、

相手の意見を聴き続けました。

 

お陰さまで、

相手も僕の至らなさを寛大な姿勢で受け入れてくれて、

心の拳を振り上げることなく、喧嘩になることもなく、

場は収まったのです。

 

そして僕も、

たくさん考えさせられ、学びになり、

自分の大切にしたいことが何か?

も明確にすることができました。

 

以前の僕だったら、

こんな風に人とすれ違い、

苦しい気持ちになってしまったら、

 

「もう嫌だ。」

「人を受け入れるなんてことしたくない!」

「引きこもりたい!」

 

となっていたことでしょう。

 

でも、

相手の意見を受け入れ続けた昨日の僕は、

とても前向きでした。

 

相手の話を受け入れ続ける中で、

 

僕、いま笑顔が足りないな。

もうちょっと口角を上げてみよう!

 

とか、

 

いつも「そうですね。」とは言うけれど、よくよく考えてみたら、

「そうなんですね。」って言うのは苦手意識があるなぁ。

この機会に「そうなんですね。」と伝えてみよう!!

(そうなんですねって言葉は、線を引いて相手を突き放してるような気がしてしまって苦手でした。)

 

とか、

 

自分を俯瞰してみる中で、

新しい自分にチャレンジしようとしている僕がいるのです笑

 

今朝も、

伝えたって死ぬわけじゃないんだから、

 

やっぱりあれだけはちゃんと伝えてみたい!

と思い、正直をお伝えすることを実験することができました。

 

たくさん怖がり、

葛藤した時間ではありましたが、

 

その中にも、

「必ずメッセージがあるはず。」

「この経験を自分の糧にしたい。」

という想いが芽生え、

 

自分のために、

一歩踏み出す勇気を持てたのです。

 

お陰さまで、新しい自分を試み、

また一つ成長することができました。

 

全ての出来事には意味がある。

 

Sangoでの活動を通じて、

様々な方とお出会いするお陰さまで、

確実に成長することができています。

 

様々な場面に出会い、様々な経験を重ね、

いろんな自分を理解し、色々なケースに対応できるようになり、

どんなことも楽しめる自由をどんどん手にすることができています。

(まだまだポンコツ!へっぽこですが!笑)

 

今回の出会いも、

僕がまた一つ強くなるための、

とても貴重な、幸運な経験でした。

 

 

”運のいい人はゲームを降りない。”

 

脳科学者の中野信子さんが自身の著書で、

おっしゃっている言葉だそうですが、

 


【中野信子】「科学がつきとめた「運のいい人」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

(とてもわかりやすくて面白かった!!)

 

沖縄に来てからずっと、

自分と向き合い、人と向き合うということをやり続けてきたからこそ、

 

人と一緒にいるのが嫌だった僕も、

人との出会いに幸運を感じ、感謝できるようになった。

と思うと、とても感慨深いです。

 

今日の日の出会いが、

明日の新しい自分につながっている。

 

共に喜びを分かち合っていただき、

いつもありがとうございます。

 

こうしてお出会いする全ての方に、

感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210120211733j:plain

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com