あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「ここに住もう」と言える衝撃!! 〜映画『恋はデジャブ』を何度も観て、やっと気づいたこと〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

 

新年1月3日にお山で開かれた勉強会にて、

『恋はデジャブ』という映画を見ました。

(この日に先日紹介した『魂の教育』も見ました。

盛りだくさんの一日でした笑)

 


『恋はデジャ・ブ』予告編
(だいぶ昔の映画。u-nextやAmazonプライムで観れるらしいよ!)

 

タイムリープものの走りとも言えるこの映画。

 

まさに人生の縮図だ!!と思える映画で、

学びの一環として、過去に何度も何度も観てきたのです。

 

ここ最近はご無沙汰で、

2、3年ぶりくらいに今回観たのですが、

やっぱり面白い!!

 

自分もやっぱり成長しているから、

観え方も全然違う。新しい発見がたくさんある。

 

そして衝撃を受けたのが、

最後の最後。

 

ハッピーエンドを迎えた主人公がエンディング直前に、

伝えた一言。

(このくらいのネタバレはご勘弁!笑)

 

「ここに住もう。」

 

な、な、なんやて!!!!????

 

僕は度肝を抜かされました。

 

今まで何度見ても、

完全にスルーしてた一言。

 

サラッと聞き流してたけど、

あんためっさ凄いこと言ってるやないかい!!

 

 

あんっっっなにこの街を出たがっていたのに、

何度も何度も同じ日を迎え、酸いも甘いも存分に経験して、

飽きるほどこの街のことを知り尽くしてしまったのに、

 

それでもなお、

最後の最後に「ここに住もう。」

って言えている主人公がいる。

 

この一言に、

人生が集約されていると感じました。

(さっきは人生の縮図とか言ってましたね。人生をキュッっとまとめたがるのが本日の僕です笑)

 

 

どれだけ場所を変えようと、

どれだけやることを変えようと、

自分が変わらなければ、同じ風景の繰り返し。

 

逆に、

どんなに同じ日常の繰り返しであろうとも、

自分さえ変わることができれば、

無限に喜び、楽しむことができる。

 

人生の喜びは、

自分の姿勢にかかっている。

 

主人公は同じ景色をみたが、

全ては自分次第だと気づいたからこそ、

「ここに住もう。」と言えたのです。

 

僕たちも人間も一緒。

 

この地球という舞台にて、

僕たちの目の前に広がる光景は、

心の映し出したもの。

 

心が変わらなければ、

どこへいっても風景は変わらないのです。

 

 

目の前の風景は全て自分を教えてくれる鏡。

自分に気づくためのメッセージ。

 

だから逆に言えば、

「気づき」に至れば、

景色は無限に変化していく。

 

 

「私は今いる場所を聖地にします。」

僕にそう伝えてくれた女性の言葉を、

思い出しました。

 

聖地は探しにいくものじゃなく、

自分で自分の場所を聖地にできる。

 

 

沖縄に根ざして9年。Sangoがはじまって5年。

同じ畑、同じ仲間と向き合い続けて、

随分景色が変わりました。

 

変わっていく自分、変わっていく世界が、

とても楽しい。

 

今の僕も、

「ここに住もう」と言える今がある。

(いやもうすでに住んでいる。)

 

だからこそ、

映画からのメッセージに気づけたのですね。

(うん。そうだよ。前、観たときはそんなセリフ言ってなかったよ!笑)

 

これもまた心の鏡。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20210108200936j:plain

(植物たちは、何も言わずともここに根ざしていますね。いつもありがとう。)

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com