あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】種へエネルギーを送る実験、はじめました。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今年の目標は「しなやかに生きる」。

「そうなんだね。」と笑って言える、

素敵な大人になるために訓練中の最近です笑

 

 

実は今年は、昨年に比べると、

お野菜さんたちの収穫は芳しくありません。

 

様々な原因を模索したり、

色んな実験をしている最中なのですが、

 

そんな中、

スタッフのまきえさんが畑を歩いているときに、

感じ取ったことを伝えてくれたのです。

 

「買ったタネは、種の力が弱いね。」

 

以前もご紹介したのですが、

自家採種の種と購入した種では、

成長具合がまるで違います。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

「種の力が弱い。。。」

 

その言葉を聞いて僕はハッとしました!

 

種の力が弱いなら、

種にエネルギーを送ったらええやん!!

 

というわけで、

始めたのがこちらの実験!

 

f:id:naturalhspman:20210117210905j:image

 

エネルギーを伝える種と、

何もしない種の二つに分けて、

どう成長が変わってくるのか??

観察してみることにしました。

 

何もしない種は、

購入した種をそのまま蒔きます。

 

エネルギーを伝える種は、

買った種を手に取り、

手の中ですりながら感謝を伝え、

種に宿った想いを浄化してから蒔くのです。

 

面白いもので、

しっかり種と向き合って、

種の想いを感じ取ると、

 

種から色んな感情が伝わってきます。

種を採取した土地や人々の想いです。

 

種によって、

伝わってくる想いもそれぞれなのです。

 

その想いを一つ一つ浄化してから、

畑に丁寧に蒔いてゆきました。


f:id:naturalhspman:20210117210909j:image
f:id:naturalhspman:20210117210901j:image

(ネーミングがなかなか定まらず、場所によって表現が様々です笑)

 

果たしてどんな結果になるのか??

とっても楽しみです。

 

そして、

もう一つ気づいたことが。

 

それは、

最近とっても急いでいたんだなぁということ。

 

今回しっかり種と向き合ってみたことで、

今まで種をちゃんと感じ取ろうとしていなかったことに

気づきました。

 

早く種をまかなきゃ!

もっと前に進まなきゃ!

たくさん野菜を収穫しなきゃ!

 

と前のめりになってしまう、

いつもの癖が出ていて、

ただ漫然と種を蒔いている自分がいたのです。

 

こうやって実験してみることで、

改めて一つ一つの作業を丁寧にする大切さを、

思い出すことができました。

 

一つ一つが命につながる営み。

大切に大切に育んでゆきます。

 

また実験経過は報告しまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com