あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分のために伝える

Sangoでは、

みんなで集まって、

申し送りやシェア会をすることがとてもよくあります。

 

自分のやることや、

その日の感情、

自分の気づきなどを伝え合うのです。

 

 

そんな時、

よく陥ってしまいがちだったのが、

周りの評価を気にすること。

 

自分の気づいたことや学びの話を、

周りに肯定してもらいたい!!

という気持ちで伝えてしまうのです。

 

すると、

相手に説明しようとして、

言葉がどんどん多くなります。

 

全部説明しないと!

という気持ちになり、

話がどんどん長くなり、

 

結局何を伝えたいのか?

よくわからなくなってしまうのです。

 

相手に認められようとするがために、

せっかくの気づいた喜びが

台無しです。

 

心のままに伝えることができず、

思考で伝えてしまう。

 

結果的に、

伝わるものも伝わらなくなってしまう。

 

そんなことがとっても多かったのです。

 

 

でも、

最近少しずつ、

変化が訪れております。

 

シェアの場面で、

周りに一生懸命伝えようとする自分がいた時、

 

「長ったらしく伝えるの、

なんだか遠回しでめんどくさい!」

 

と思う自分が現れたのです。

 

 

そして、

自分に問いかけました。

 

「僕は自分に何を伝えたいだろう?」

 

今この瞬間のシェアにおいて、

自分が最も喜びを感じることはなんだろうか?

 

相手の評価ではなく、

自分の喜びに焦点を合わせてみたのです。

 

 

すると、

すごく正直に自分を

伝えることができるではありませんか!

 

むしろストレートで簡潔で、

みんなにも伝わってる!

 

何よりも

伝えた自分自身が、

すっごくスッキリして嬉しい!!

 

 

相手に伝えることを

恐れることなかれ。

 

自分のために、

自分に正直に丁寧に伝えること。

 

その喜びが、

結果的に周りの喜びにもつながっている。

 

そんなことを、

感じれるこの頃がとても嬉しいのでございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191217190650j:plain

 

 

 

12月22日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

12月26日は畑で草木染め体験もやるよ〜!!

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!