あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

凝り固まらない訓練中♪

この2日間はSangoの全体ミーティング。

 

僕は最近、

議長をさせていただいているのです。

 

議長の役割は、

議論を円滑に進めること。

 

そこに求められるのは、

みんなの意見をジャッジしないこと。

 

これが僕にとっては、

ひじょーーーーーーに難しい!!!!!

 

「こうと決めたらこう!!」

「こうすべきだ!!」

の意識が強い僕。

 

自分が思っていることと違う意見を聞くと、

ワジワジし始めます。

 

「なんでこうしてくれないんだよ!」

「それは違うだろ!」

 

と心の底で思い始め、

 

一見すると、

平気なふりをしていますが、

(周りから見ると、イライラしているのがバレバレ笑)

 

怒りの感情が溢れ、

 

相手をコントロールして、

語気が荒くなるのです!!

 

 

そして、

そんなときほど面白いほどに、

場が固まり始めます。

 

議論が進まなくなっていくのです。

 

 

そして、

そんな場の状態を見て、

自分が凝り固まっていることに、

気がつく僕なのです。

 

相手の意見に対して、

「あなたはそういう意見なんですね。」

とジャッジなく伝えられているとき、

 

議論が面白く、活発に進んでいきます。

 

 

一つ一つが、

ジャッジを手放す訓練。

 

こだわりが強く、

相手も自分もすぐに善悪で裁いてしまう、

アスぺな僕にとって

 

とてもありがたい機会でございますね!

 

 

今日も与えられた機会に感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200122201907j:plain

このプリンのように、柔らかくしなやかな人を目指して。

 

 

2月16日はSangoマルシェ!!

うちの畑で育った無農薬・無肥料のお野菜が買えるチャンス!!

 

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

 

詳細は⏬⏬

yaaninjuyui35.wixsite.com


  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!