あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分研究は続く 〜月間1000PVの感謝を込めて〜

おはようございます。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

先月、なんと、

月間1000PVを突破していました!!

 

月に1000回も読まれているだと・・・!!

なんということでしょう。

 

こんな自分語りのブログが、

そんなにも読んでいただけるなんて、

感謝感謝でございます。

 

 

始まりは去年の7月。


Sangoというコミュニティでの共同生活の中で、

自分を開けっぴろげにすることが

自分の安心と成長につながると実感した僕。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

“Sango”から枠を広げて、

“世界”に向けて開けっぴろげてみたら、

どんな安心と成長が待っているのだろうか?

 

と思い、ブログを書き始めたのでございます。

 

できる限り正直に開けっぴろげに、書き始め、

そこから紆余曲折ありました。

 

自分だけを開けっぴろげにするつもりが、

家族のことまで開けっぴろげに書きすぎて、

家族に叱られることもありました。

(それでも家族のことは自分を理解する上で、切っても切り離せないものなので、

なんとか迷惑のかからないように、試行錯誤で表現する今です。)

 

正直に書いてるつもりが、

いいカッコしてしまって、

見透かされて凹んだこともありました。
(そんな時は更新が止まります笑)

 

パートナーのゆりさんのブログが素敵すぎて、

ヤキモチを焼き、対抗心メラメラで

記事を書いてしまうことも多々あります(笑

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

魂からの素敵な言葉が綴られているのです。最近、ほんっとうに素敵です。

 

人に見られる文章を書くということは、

僕にとって勇気のいることで、

 

オブラートに包んだり、

「いいね!」や評価を気にしてしまったり、

 

それだけでスマホ依存症になってしまう中毒性たるや

怖るべし!!

 

 

そして、

読んでいただけること、

コメントいただけること、

やっぱり嬉しい!!

 

特に嬉しかったことは、

自分と全く面識のない人が、

 

「このブログを読むと、

自分のままでいいんだと感じて、

とっても安心します。」

 

とコメントをくれたこと。

 

僕が日々感じている喜びを、

同じように感じてくれている人がいたことが、

心底嬉しかったです。

 

 

書いていく中で、

疑問も浮かんできます。

 

何を書けばいいんだろう?

どんな風に書けば伝わるんだろう?

評価を気にしてしまう自分をどう扱えばいいんだろう?

 

相手に向けて書こうとすればするほど、

ずれていく自分も感じ、

読者と自分との関係性を日々模索していました。

 

最近、

そこにある一筋の光が差し込みました。

 

www.facebook.com

 

7年間、自分の学びたいことを「自学」として

ノートに書き続けた少年。

 

彼の7年間の歩みと成長の素晴らしさに感動し、

同じことをしている自分に気づきました。

 

沖縄に来てからずっと、

「自分」というものを研究し続けているのです。

 

ノートに、

自分の感情や思い、気づいたことを綴ってきました。

 

このブログもやってることは

結局同じなのです。

 

自分が発見した自分を、

毎日綴っているだけだったのです。

 

それを読んでくれる人がいる。

なんとありがたいことなのでしょう。

 

読んでくれる人のお陰様で、

自分研究をさらにやる気になっております。

 

結果として、

毎日が気づきで溢れるようになりました。

 

正確に言えば、

毎日が気づきであふれていることに

気づけるようになりました。

 

毎日の気づきを書き出し、

手放していくことで、

自分の中にスペースができ、

新たな気づきが入ってくるのです。

 

最近は書く方が追いつかないくらいです。

嬉しいです。

 

誰かのコピーばかりを生きていた自分。

 

言葉を書き続けることで、

「自分」の意見をもち、

伝えれるようにもなりました。

 

共に歩んでいる"沖縄のおばぁ"が伝えてくれた言葉。

 

「自分を語りなさい。それが一番自分のためになる。」

 

その意味を実感できるようになりました。

 

書き続けることで、

自分が一番成長し、

ありのままの自分を生きれるようになってきたのです。

 

これからもあくまでも、

自分研究を自分のために書いてゆきます。

 

誰かの評価をもらうためではなく、

ただ自分を発見し、喜ばすために書く。

 

それが僕に対する冒険ですね。

 

自分研究は続く。

 

いつも読んでいただけることに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20190809130016j:plain

 

こんな僕たちと一緒に、畑生活を体験してみませんか?

www.sangookinawa.org

 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!