あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分を尊ぶ

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

 

本日午前中は、

先日行ったカフェへ再訪。

f:id:naturalhspman:20240823224527j:image
f:id:naturalhspman:20240823224530j:image
f:id:naturalhspman:20240823224521j:image

f:id:naturalhspman:20240823224629j:image

 

本日もカフェのオーナーが最高でした。

 

「自分でもびっくりするんだけど、

できちゃったんだよね。」

「これ僕が作ったんだけど、すごくいいでしょー!!」

 

と自分を褒め称えるのです。

それが全く自慢たらしくもないのです。


f:id:naturalhspman:20240823224533j:image
f:id:naturalhspman:20240823224524j:image

(これ全部オーナーの手作り!!)

 

こんなにも素直に、

自分を褒めていいんだ!!!

 

その姿がとても大きな学びとなりました。

 

 

誰かに褒めてもらおうとして、

誰かに褒めてもらっても、

「いえいえそんなことありませんよ」と謙虚でいる。

 

そんな自分への態度が

自分を小さくしてしまうわけです。

 

 

自分で自分を尊ぶ。

 

神である自分を、

大切に丁寧に扱う。

 

その姿を見せてもらえたことに感謝。

 

 

僕たち一人ひとりが創造主。

誰かのコピーでいる必要なんてない。

 

学び受け取ったものの本質を掴み、

あとは自分で創造していい。

 

人類皆神であるのだから。

あなたも創造主、私も創造主。

 

対等である、

神意識の訓練。

 

ポンっ!、呼吸、尊ぶ、言霊。

あらゆる技を活用して、

神意識の自分に集中する。

 

 

知らないことを知ったとするから、

寂しくなる。

知ってることを思い出せたことが、

喜び。

 

真面目すぎて重くなるのではなく、

喜びで軽やかに生きる。

 

 

はじめに言葉あり。

 

言葉にこそ神が宿る。

わたしはことばで創造された。

 

だからこそ、

我は神也、神は我也。

 

常に私を創造する。

 

 

素晴らしき学びの旅でした。

明日沖縄に帰ります。

与えられた今に感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240823230124j:image