あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

毎日がレッスン

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

福島2日目です。

 

朝一から、

学びをいただき始まった、

ありがたい1日。

 

「できない」と自分を卑下することは、

魂を傷つける。

 

「大変だからできない」と

思っていたことを、

実際にやってみたら、

全然大したことなくて笑えた🤣

 

大変にしてしまうことで、

自分も人も卑下してしまってたぜ!

 

なぜやるのか?

なぜやらないのか?

一つ一つ目的を明らかにするの大事。

 

「自分はできないから」という理由は

自分の進化を止めている。

 

感情を超えた先の、

自分の目的に向かうための選択。

 

その視点いただけた朝だった。

 

 

1日の終わりに、

今日正直に伝えられなかったことが、

心に残っていたことに気づいた。

 

その場で感じたことを、

その場で正直に伝えること。

 

人に求めてばかりいたけど、

一番は自分に求めてたんだよな🤣🤣🤣

 

 

それをしてこれなかった血縁たちの姿を、

たくさん目に焼き付けてきたことを、

今思い出した。

 

正直に伝える

がテーマな血筋なんやな。

 

 

先祖たちができなかったことを、

させてあげられるチャンスを与えられている。

 

自分に後押し!!

 

 

外に出るからこそ、

気づけることがある。

 

いつもと違う環境で、

いつもと違う人たちに触れて、

自分の気質を知る。

 

有難いことだから、

有難いだけで終わらせない。

 

価値ある時間と空間を活かして、

おかしい自分に気づいて、

どんどんキラキラ磨いていこう。

 

今日も与えられて1日に感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20240216224616j:image