あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

みずから流れを創ること

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・みんなでちゆの草刈り

・又吉コーヒー園でぜんざい

・備品管理について確認ミーティング

・ご飯を一品作る

・りかさんちの畑
・夜にちょこっとミーティング

 

今日はみんなで、
ちゆという場所の草刈りを行いました。

明日こちらで、
ワークを行う予定なので、
場所の整えのための草刈り。

 

総勢16人で草刈り、
あっという間に綺麗になりました。

 

 

 

もともと昨日の時点で、
この草刈りに参加予定なのは、

3人だけでした。

 

でも昨日の夜、

みんなへ急遽声かけしていただいて、

すごいスピードであれよあれよと、

全員集まる流れに。

 

そして今日、

すごいスピードと一体感で、

コトが終わっていく。

 

非常に考えさせられる流れでした。

まだまだ遠慮してた自分がいましたね。

 

「みんなそれぞれ忙しいから。」

「最初に声かけした時点で手が上がらないってことは、

もうみんな予定が入ってるってことだ。」

遠慮してそう決めつけている自分がいました。

 

こういうことも、

分離感につながっていくんだよね。

 

それぞれの動きがある中で、

どうすればひとつとなれるか?

 

その意味で、

1つの物事をみんなでやるというのは、

とても大切なこと。

 

全体を見通した上で、

流れを変えてでも、

今必要なことにエネルギーを投下する。

 

そういう指揮の振り方も

非常に大事であると痛感した本日でございました。

 

作業もとても楽しくて、

風を感じながら、木々と対話しながら、

無理なく自分のペースで進めることができまノブエチア。

 

 

最近は、

お花の美しさがよく目に入ります。

 

それだけ余裕が出てきてるってことだなぁ。

 

作業終わりは、

みんなでご飯。

 

僕はコーヒーかき氷もいただきました。

 

みんなで食べるご飯というのもまた、
1つになるための大切な時間ですね。

 

みんなで作業してみんなでご飯を食べる。

そのためのお金の使い方も含め、

非常に学び多い本日の作業でした。

 

明日はお山の草刈り、

楽しみまーす!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!