あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分に声かけ。関わりの中で才は活かされる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・モコさんのラック作りの手伝い

・理事会準備の印刷

・理事会

・防災ミーティング

・事務局で話し合い

・引越しのうちあわせ

・明日以降の流れをみんなで確認

 

本日は年に3回のSangoの理事会でした。

 

理事会準備の時点では、

人とのやりとりに

なかなか慌てたり、イライラしたりしてしまって。

 

印刷物が全然うまく刷れず、

3、40枚を無駄にしてしまいました。

 

やはり理事会に緊張していたのでしょう。

 

いざ理事会が始まってみると、

とにかく喋りに喋って、

結果的にいい感じのところにまとまった感じがあります。

 

途中、打ちのめされた瞬間もありましたが、

 

「あっ、今拗ねてるね」

「人のせいにしてるね」

「イライラしてるね」

と気付くたびに自分に声がけ。

 

「打ちのめされても、

このまま倒れたら負けだぞっ笑」

と自分を鼓舞し、やりきりました。

 

1つ1つ、

自分の状態に気づいての声がけが、

今日は上手でした。

 

その後も様々なミーティングで、

「いま戸惑ってるなー」とか、

「これは今じゃなくてもいいな」とか、

「これは相談案件だな」とか、

自分の中で整理しながら、

色々な人とやりとり。

 

明日以降の動きについては、

スタッフそれぞれの色々な動きの予定を聞いていると、

もう頭の中がごっちゃごちゃになったので、

全員集合を提案!

 

明日の朝一かと思ったら、

今日がいいという流れになり、

夕食後すぐにミーティングしました。

 

僕自身も

予定に関する引っ掛かりとか、

7月の家族来訪の予定や気持ちも共有できて、

スッキリしました。

 

自分の中で悶々するよりも、

とにかく共有ですね。

 

昨日の学びにもありましたが、

一人でやろうとしている限りは心の闇。

 

抱えて、悶々として、

前に進めなくなる。

 

他者との関わりの中でこそ、

天の才が活かされる。

 

闇も認めて、共有して、

気持ちが流れたら、

「ぴんっ!」と閃きや次の一歩が見えてくる。

 

闇を受け入れ、才を活かし、光に向かう

を実践することができた今日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230628220242j:image