あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

餅をつく。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は地域の仲間たちと、

新春のお餅つき。

 

もち米を押し捻り潰し、

f:id:naturalhspman:20230107200316j:image
f:id:naturalhspman:20230107200329j:image

 

ひたすらにつく!!
f:id:naturalhspman:20230107200321j:image

 

合いの手も入れつつ、
f:id:naturalhspman:20230107200340j:image

 

つく!!!!
f:id:naturalhspman:20230107200343j:image

 

いい感じ。
f:id:naturalhspman:20230107200336j:image

 

数年前はつき方もよくわからず、

「こんなの餅じゃない!」

という言葉が出るほどに、

イマイチなお餅しかつけませんでしたが、

 

歳を重ねるごとにレベルアップし、

今年はいい餅がつけました。

 

"こういう餅がいい餅だ"というゴールと

"こうすればいい餅がつける"という手段が

明確であると、

 

あとは結果(いい餅)に向かっていけばいいだけ笑

 

満足のいく餅つきでした。

 

連日のお疲れもあり、

餅つきに行くかどうかは迷っておりましたが、

 

今年は不思議と、

「子ども達と会いたい。子供達を感じたい。」

という気持ちが湧き出て、参加することを決めました。

 

子どもたちも餅つき。

 

子どもたちと一緒に遊び、

自由さを素直さを感じ、

なんだか嬉しかったです。

 

自分の生きる道が、

子ども達の未来を照らせるように。

 

そんな想いを新たにする、

ウルフムーンの今日。

 

餅つきが終わってからはゆっくりと本を読み、

飽きたらランニングし、

(明後日が駅伝大会だから今更ながらにトレーニング笑)

足をつってマッサージしてもらい笑

 

ゆっくりと自分の時間を過ごすことができました。

こんなにも時間を長く感じたのは久しぶり。

 

やっぱり"物事"に急いでいたのですね。

 

誰かのためを祈るなら、

まずは自分を大切に。

 

この1年は、

物事よりも自分を大切にする1年に。

ゆっくりじっくり歩んでいこう。

 

満月の誓いを立てて、

本日はおやすみなさい。

f:id:naturalhspman:20230107200332j:image

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com