あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

創造は今この瞬間のきらめきから

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

いまこの瞬間のきらめきから、

未来は創造されていくもの。

 

今日は朝から心と体が重く、

もう何もしたくないー!

な気持ちでございました。

 

ここまで重いのは最近では珍しい。

 

今日も

畑の今後についての話し合いの続きの予定だったのですが、

もう全然話も広がらない!!笑

 

したいことの話のはずが、

しなきゃいけない話になってゆく!!

 

全然埒が開かなそうなので、

本日は午前中で切りあげて、

解散となりました。

 

創造の話は圧に弱い。

 

実は今日までに、

予算に関する資料を提出する必要があって、

締切という圧を感じておりました。

 

締切があるからちゃんと話し合いやらなくちゃ!というスイッチが入っておりました。

 

無意識でいると、

どうしてもいろんな圧に引っ張られてしまう。

 

圧に圧迫された中では、

やはり発想は狭くなってしまうのです。

 

というわけで、

できたとこまでで資料は提出し、

午後は今やりたいことをやってみました。

 

お菓子を作ったり、

絵を描いてみたり。

 

もともと図工が嫌いだった僕は、

絵を描くのは久しぶり。

 

f:id:naturalhspman:20220605222634j:image

(オオキタ画伯の画力)

 

初めてアクリル絵の具を使って遊んでみたり、

色々しているうちに、

なんか心が落ち着いていく。

(描いたものはさよならしちまいました)

 

すると不思議なもので、

 

あんなことしてみたいなー!

こんなことしてみたいなー!

 

という「したい」が、

少しずつ言葉になっていくではありませんか。

 

 

ひとつひとつ、

自分の「したい」を、

浮き彫りにしている今。

 

未来ばかり追いかけていると、

いつの間にか未来に追われてしまっていて、

未来は創造できない。

 

いまこの瞬間の楽しい!

の先に

創造される未来がある。

 

そんなことに気づけた本日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!