あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

こだわりを手放して、本当の「したい」に向かう時

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最初は「したい」の気持ちで始まったこと。

にもかかわらず、

いつの間にか"こだわり"に変わってしまい、

"しなきゃいけない"という意識になってしまう。

 

こだわりとはとても厄介なもの。

 

僕がしたくて始めたつもりのことが、

いつのまにか、

執着に変わっていたということに、

やっと気づけた最近。

 

根底にあった気持ちは、

認められたい気持ちと責任感。

 

ただしたいことをやるだけのはずなのに、

人に認められたいと願ってしまった。

 

だからこそ、

いろんな大義名分が必要になり、

やりたいことをやることよりも、

人の期待に応えることが優先されてしまっていた。

 

本来一つのことしかできない僕が、

いろんな期待に応えようとしてしまって、

どんどん膨らんでいく圧。

 

そこに

「自分がなんとかしなくちゃ!」

という責任感も相まって、

 

「しなきゃいけない!」がマックスに!!

 

でも僕にとっては、

「誰かに認められること」

は必要なことだと思い込んでいたので、

 

苦しんでいる自分には気づかない笑

 

そんな自分に気づいてくれていたのは、

むしろ周りの仲間たちで。

 

蓋を開けてみたら、

誰かの期待に応えようとする僕を、

「そうじゃないんじゃない?」

「もっとしたいことしたらいいよ。」

と伝えてくれたのも仲間たち。

 

認められたい人たちに、

すでに認められていた笑

 

そんなこんなで、

今までの自分を一旦洗いざらい手放して、

方向性を見直し、再構築しようとしている今なのです。

 

というわけで、

今日から畑に集まってミーティングしようと、

 

昨日ひさびさに帰ってきたお部屋の中が、

めっちゃカビ臭くて・・・!!笑

 

全然眠れなくて、こりゃやばい!

 

すぐに仲間たちに「助けて!」を伝えて、

本日は予定を変更して大掃除!

 

部屋中の物を動かして掃除をしていたら、

壁やら机やらに白いカビがいっぱい生えていて、

びっくり仰天!!

 

f:id:naturalhspman:20220603213734j:image

 

沖縄の梅雨、おそるべし・・・!!!


でもすぐにヘルプが出せて、
3人でお掃除できて、

お部屋は隅々までピッカピカ。

 

今までだったら、

こういったことも抱え込んで、

1人でやろうとして、

ヘルプを出すことにすら罪悪感だったなぁ。

 

今まではSangoファーム中城の責任を
1人で抱え込んでしまったんだと、
あらためて気づいたのです。

 

でも、

1人でやらなくていい。

仲間たちと一緒に創っていったらいい。

 

最近はそんな気持ちを、

たくさん育むことができている!

 

明日は気持ちよくなったお部屋で、
3人で話し合い。

 

棚卸しして、自分たちを見直して、

「したい」を創造してゆくのです。

 

いつだって今この瞬間から、

再スタートですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220603213829j:image

(梅雨時期は、植物さんたちは自分たちですくすく元気に育ってく。

僕たちに自分たちを見直す時間を与えてくれているのだなぁ)