あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

話し合ったその先に。たどり着いた安心。

今日はみんなで話し合いの1日。

 

ドキドキしながらも、

僕も自分の中での引っかかりを、

素直に伝えることができました。

 

最初はドキドキし、

泣きじゃくり、

相手と議論するような話が展開。

 

でも、

段々と心を開いて、

正直に話し合いが進んでいくと、

 

雰囲気がどんどん変わってきたのです。

 

 

みんなで議論するような話になるかと思いきや、

 

実は僕が無意識に

ずっと抱え込んで、

手放せず、苦しんでいた。

いうことが見えてきて。

 

相手に自分の考えを否定された、

すれ違っていた、

と思い込んでいた話も、

 

実はその人は、

僕が苦しんでいることを、

心配して、慮っていたのだと見えてきて。

 

 

誰がいい悪いでもなく、

正しい間違ってるでもなく、

話し合いが足りていないだけでした。

 

 

僕が相手を信頼できなかったから、

自分を正直に伝えることもできなかったし、

相手の真意を汲み取ろうともしていなかった。

 

 

蓋を開けてみたら、

とても暖かい愛と信頼が、

そこにはあったのでございました。

 

 

自分の中にあった、

自分を縛り付けていた

たくさんのこだわりを、

手放してもいいんだと気づけて、

 

僕は素直な僕のままでいていいんだ

と気づけて、

大きなホッとにたどり着きました。

 

 

話し合いができて本当によかった。

みんなに感謝。

 

そしてここから、

また新しいスタートですね。

 

今日の日を超えることができたことに、

心からの感謝を込めて。

 

まるっ!

 

 

f:id:naturalhspman:20220601220637j:image