あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

激おちくんのそこのそこ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨晩から本日にかけて、

久々に激おちくん!!!笑

(昨日は夜遅くまで激落ち対談したため、おやすみ投稿でございます笑)

 

整理されていないものを、

整理されていないままに前に進もうとした結果、

ドツボにはまりました!!

 

今日もずーっと落ち込み君で、

朝から昼にかけて何をしていたのか全然覚えておりません。

 

お昼過ぎにノートに書き書きし始めて、

やっと落ち込みの形をつかみはじめ、

それを聞いてもらって、涙して、少しずつ復活・・・!!

 

ありがたいことに、

出会う方々みんなに、

 

「目も合わせてもらえなかったから、心配したよー」とか、

「元気になったー??」とか、

聞いてもらえるもんだから、

 

その度に、

目を合わせてみたり、笑ってみたり、

「グレてやるー!」って言ってみたり、

しているうちに夜にはすっかり元気になりました。

 

 

激おち君になった時のあの絶望感って、

ほんと凄まじい闇で、もうお先真っ暗にしか見えない。

 

でも、

底の底までたどり着くと、

自分なりになんとかしようと思い始め、

ノートに書き始めるという癖がついている・・・!!

 

激おちくんを何度も経験してきたからこそ、

落ちた時の対処法は結構自然と身についてきてるんだなぁ笑

 

 

しかし結局のところ、

抱え込みすぎていることに激おちするまで気づかないという癖は、

なかなか根深い!

 

普段からの

自分へのおひたしと、みんなへのほうれんそうが、

特に最近おろそかだったですね。

 

明日は久しぶりにお山でご飯を食べるので、

自分を丁寧に整理して、

みんなに丁寧に自分を伝えまする。

 

それではみなさま今日も読んでいただき、

そしていつも支えていただき感謝なのです。

 

今日も気づきに感謝です!

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211221222039j:plain

(おしりまで丸出しにするくらい、自分を表現してこっ!)