あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

付き合うではなく、自分が楽しむ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

巡礼の旅のワークに、

スタッフとして参加してきました。

 

親子と一緒に、

霊的なゆかりの地を旅してゆきます。

 

最近一緒によく遊んでる6歳の子と一緒にゆく巡礼の旅でもあり、今日の僕は遊び相手。

 

f:id:naturalhspman:20211126213731j:image

(今日も彼は最高でした笑)

 

いろんな場所を回りながら、

色々と遊びました。

 

そんな中でとても学びがあったのは、

一緒に行動した人生の大先輩の、

その子との関わり方で。

 

今日は山にも登ったのですが、

 

山登り中、

その先輩が自分から関わろうとしないでも、

勝手に子どもの方から近づいていくんです。

 

それも本当に楽しそうに嬉しそうに、

近づいてゆくんです。

 

その先輩はただただ、

楽しそうに山を歩いているだけ。

 

楽しそうだから、

子どもの方が気になって、

その子が自分から仲間に入ろうとする。

 

自分の「したい」に、

子どもが勝手に入ってくる。

 

そして一緒に遊んでる。

 

 

その姿がとても自然でとても素敵で。

 

僕はまだまだ、

子どもに自分を合わせようとしてるなー!

 

子どもに付き合おうとしてるから、

結構早くバテてるんだなー!!

 

それってとても子どもを、

子供扱いしてるやーん!!

 

 

どんな時ももっとワガママに、

自分を楽しんでいいんだ!

 

人生の先輩から学ぶことはたくさんです。

本当にありがたい。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211126215010j:image