あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ただ在る、ただ遊ぶ、それでいいのだ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

僕はとてもヤキモチ焼きで、

自分ができないことをしている人を、

すぐ羨ましく思ってしまう。

 

自分のしたいをすぐに行動に移せる人、

物を売りたいと思える人、

この社会に貢献したいという気持ちが強い人、

 

どれもこれも自分の一部にあるのかもしれないけれど、

自分より強い想いを持つ人に出会うと、

焦る、戸惑う、嫉妬する。

 

自分には何もないような、

そんな気持ちになってしまい、

 

自分ももっと頑張らなきゃいけないような気持ちになり、肩に力が入り、

「すべき」「せねば」の世界に突入し、

どんどん楽しくなくなっていく。

 

僕はなにがしたかったんだろう。

と打ちひしがれ、鬱モードに突入だ笑

 

よし、原点に立ち返ってみよう。

 

僕をいま突き動かす衝動はなんだろう?

と問うてみる。

 

まず出てくるのは、

遊びたい!!

という気持ち。

 

もっと色々遊ぶことがしたい!

 

生まれてからずっと、

いい子でいた僕。

 

勉強も、成功のために頑張ることも、

もうこりごりだ笑

 

誰かのために何かしたいという衝動は、

僕の中にはあまりなく、

 

あるとすれば、

誰かと一緒に遊びたい

という気持ち。

 

だから今は、

ワークという形で、

一緒にいろんな遊びをしてる。

 

f:id:naturalhspman:20220523224724j:image

 

誰かに教えてる時間もあるけれど、

結局は自分が1番遊びたい。

 

今までロケットストーブではやったことなかった天ぷら。

 

最初は参加した人に揚げてもらおうと思ってたけど、

 

結局僕がチャレンジして、

揚げることを楽しんでた笑

 

f:id:naturalhspman:20220523225033j:image

 

最初は島らっきょを揚げるだけの予定だったけど、

 

イデアをもらって、

その辺の野草や野花を適当に摘んで、

それも揚げてみる笑

 

f:id:naturalhspman:20220523225150j:image

いつのまにか豪華な天ぷら盛り合わせ笑

f:id:naturalhspman:20220523225319j:image

 

そしたら、

参加していた青年が、

ススキの穂をとってきたから、

それも揚げてみる笑

 

f:id:naturalhspman:20220523225306j:image

 

ポリポリしてなかなか美味しかったけど、

枝の部分は硬かった!笑

 

やったことばかりしててもつまんない。

 

こういう遊びが、

とても楽しい!!😍😍😍

 

だから僕は、

遊んでいたい人なのだ。

 

衝動は人それぞれ全然違う。

違っていい。

 

人への貢献をしたい人。

自分の作品を届けたい人。

ただ自分の好きに遊んでたい人。

 

いろんな人が、

この世界にいていいのだ。

 

そしてそんな中でも、

共通するものがあるから、

Sangoとして、

仲間と共に一緒に歩めている今がある。

 

共通するもの。

それは理念であり、

自分の魂を成長させること。

 

僕のこの旅の始まりは、

モコさんの幽体離脱を見たこと。

 

こんな世界が本当にあるんだ。

僕にも魂の世界が理解できるんだ。

 

その衝撃とワクワクが、

今の僕の始まりなのだ。

 

 

僕が畑をしてきたのは、

ガーデンニングが好きだからでも、

お野菜を人に届けたいからでもない。

(書いてて笑える!)

 

そこに魂の世界があるから。

 

目の前の世界は自分の鏡。

 

畑を通じて、

宇宙の法則を目の当たりにできることが、

とても面白いのだ。

 

 

霊的な成長への実験。

それこそが僕の根本的な衝動。

 

 

すべてが自分。

 

やりたいことすべて、

誰かのためにではなく、

自分のためにしたいこと。

 

 

そんなとてもわがままな人間が僕。

 

自分の自己中さをダメにしてきたから、

人に何かできる人と比較して、嫉妬して、

自分をどこかで卑下してしまっていた。

 

でもよーく見つめてみよう。

 

最近、

とってもたくさんの人が、

Sangoに来るようになった。

 

応援してくれる人、

喜んでくれる人が、

不思議なことにどんどん増えてきている。

 

えっ?そんなに喜んでくれるの??

と戸惑うくらいのことが起こり始めている。

 

ただしたいことをしているだけ。

にもかかわらず、

それが誰かの喜びになっている。

 

なんて素敵な状況!!

 

 

よし!しつこいようだけも、

もう一度、今一度、よく考えてみよう。。。

 

いろいろな方に喜んでもらえる今があるのは、

僕たちが社会貢献に燃えて、

しゃかりき頑張っできたからだろうか??

 

否!!

 

誰かに貢献することも、

自分たちのことを広報することもそっちのけで、

 

自分のしたいことを、

自分の魂の成長を、

ただひたすらにワガママにやってきた。

 

そんな僕たちのアンポンタンさと、

ワガママさが、

 

このSangoという場所の、

喜びと安心に繋がっているじゃないか!

 

 

僕たちの喜びが、

喜んでくれる人たちを引き寄せている。

 

誰かのために何かしなくとも、

なぜか勝手に広がっている笑

 

そんな不思議パワースポットが、

Sangoなのだ。

 

 

だから僕の衝動も、これまでの歩みも、

これでよかった。

 

ただ在ればいい。

ただ遊べばいい。

それでいいのだ。

 

 

そのことに気づけて、

とても嬉しい1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220523232039j:image