あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

この先の喜びは、ここからの変化の向こう側

 

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は畑のうりずん豆さんが、

たくさん実をつけておりました😍😍😍

 

f:id:naturalhspman:20211102223403j:image

 

大豊作のうりずん豆さんを出荷したり、

 

f:id:naturalhspman:20211102223425j:image

 

苗さんたちのお世話をしたり。

 

f:id:naturalhspman:20211102223553j:image

 

苗さんたちは、

ホントびっくりするほどお元気で。

 

野菜さんたちの成長具合が、

僕たちの進化を見せてくれているのです。

 

でもだからといって、

今が順調だからこのままでいいというわけではなくて。

 

変わってきたから、

今がある。

 

ゆえにこの先の喜びは、

ここからの変化の向こう側にあるのです。

 

僕は借りることは得意でも、

返すことはとても苦手で。

 

そんな自分に本日は凹んでおりまして笑

 

この穴には

何度も何度も何度も蹴つまずいてしまうので、

 

これはとても大きな課題なんだなぁ!

と気付かされる今日です。

 

凹みながらも、

動くことは諦めない。

 

今日は最後の最後まで畑仕事して、

ミーティングして、

明日のシェア畑開拓の準備して。

 

へこたれても前に進もうとするのは、

「やる」と決めている自分がいるからで、

 

あんなにサボりやで引きこもりの僕が、

それだけ強い意志を持って進めるようになったことは、素直にすごい!

 

だから苗たちも、

力強く粘り強くなっているのですね。

 

ありがたし!

 

この先の喜びに向けて、

またこの課題も乗り越えます。

 

野菜さんたちと共に、

さらにパワフルになっていきます!

 

明日は早いので、

本日はここまででございます〜!

 

今日も気づきに感謝。

まるっ!!