あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

駅伝を走る

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は、

東村新春駅伝大会でございました。

 

f:id:naturalhspman:20230109104743j:image

 

中学生に混じって、

第一走者で走ることになった本日。

 

朝起きた時からドキドキ、そわそわ。

 

先日練習も兼ねてランニングしたときに、

足が攣った!!というショックもあり笑

 

「はしりたくない!!」

という気持ちがあふれでる笑

 

気を紛らわすために、

朝の軽食作りを手伝う。

 

そうこうしてるうちに、

時間がやってきて、会場入り。

 

f:id:naturalhspman:20230109104739j:image

「東村って若い人こんなにおるんや。」

と驚き笑

 

 

監督車が気合入っております😆
f:id:naturalhspman:20230109104746j:image

 

開会式まで、1時間ほど待ち時間があり、

同じチームの少年にウォーミングアップに誘われて、一緒に走ることに。

 

「最初の坂はゆっくり走って、後からスピード上げたらいいよ」

「前の走者の5mほど後ろについて、最後に抜いたらいいよ」

少年が色々とアドバイスをしてくれる。

 

っていうか、

少年が速い・・・!!

 

最後に

ダッシュしよう!」

と走り出す少年について行こうとしたら、

 

足が完全についていかず、

「なんやて!!」と思いながら、

すっ転ぶ🤣🤣🤣

 

少年にはバレてない😆

恥ずかしくてコケたこと言えなかった、

おじさんの小さなプライド🤣

 

でも痩せ我慢はよくないので、

大人たちに伝えて、

絆創膏を貼らせてもらう笑

 


f:id:naturalhspman:20230109104735j:image

この笑顔は、コケたあと。

足から血がダラダラでてます🤣🤣🤣

 

体が動かん!

これはヤバい・・・!!

と思い、

そこから入念なストレッチ💨💨💨

 

「走れるかなぁ」

と不安になり始める。

 

そこで早朝、モコさんに伝えてもらった言葉を思い出す。

 

「"こんなはずじゃなかった"って思わないことよ。

自然を楽しむくらいの気持ちで走ったらいいのよ。」

 

ネガティブな気持ちを体に聞かさないことを、

モコさんから伝えてもらったのだ。

 

そうだ!もっと体を信頼しよう。

 

というわけで、

ストレッチしながら体に声かけ。

 

「今日はよろしくね。」

「楽しく走ろうね。」

「元気に動いてくれて有難う。」

 

体とともに。

心も存分にほぐして。

 

そしてついにスタート!!

 

中学生たちはやはり速い!

どんどん差が開いていく。

 

でもそれでいい。

とにかく楽しく走りきろう。

 

f:id:naturalhspman:20230109213012j:image

(小さく見える僕。応援も全力でしてもらいました笑)

 

そんな気持ちで走ってたら、

あっという間に時間が過ぎて、

いつの間にやら完走😆😆😆

 

無事に走りきることができました。

 

順位は最下位でしたが、

走りきれたことに満足。


その後は不思議なもので、

体の回復が早かったです。

 

おとといに練習した時は、

足をつり、回復まで非常に時間がかかりましたが、

今日は夕方には筋肉痛がほぐれ、

もうだいぶ歩けるようになっていました。

 

走りたくない気持ちで走った練習の時と、

楽しんで走った本番の

気持ちの差は大きい!

 

期待に応えようとするのか?

ただ走りたくて走るのか?

で体も心も全然違う。

 

走り終わった今日の夕方、

もこさんに伝えていただいたことでも、

気づかされました。

 

今日本番前にこけたのは、

少年の期待に応えようとしていたから。

 

「少年を楽しませたい、喜んでもらいたい。」

その気持ちばかりに意識が行き、

自分の気持ちがおろそかになっていた。

 

だから体がついていかなくて、

こけてしまったのですね。

 

心は本当に素直。

 

今日も気づきをいただけて、

感謝です。

 

f:id:naturalhspman:20230109213122j:image

(閉会式、僕1人だけ下向いてる笑

したいことしてるやん)

 

2年ぶりの駅伝。

 

地域行事が復活してきて、

地域に関わることができて、

とても嬉しい。

 

また自分を楽しみ、

地域にもできることをしていこう。

 

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com