あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】訪れる人への期待を手放す

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

ありがたいことに今年に入ってから、

様々な方が畑に滞在してくれるようになりました。

 

多くの方と畑で暮らす日々を過ごす中で、

僕の中にもいろんな変化が起こっています。

 

その一つが、

「滞在者へ期待することが少なくなったこと。」

 

”期待”と聞くと、

いい意味のようにも聞こえますが、

これがなかなか厄介です。

 

人に期待すると、

その期待に相手が沿ってくれないとイライラしちゃうし、

相手にとってはプレッシャーになっちゃいます。

 

期待は、

自分の感情を左右してしまうのです。

 

そして僕は去年までは、

滞在者に対する期待が、

とても強かったです。

 

というのも、

畑は常に人手が必要としています。

 

人がいてくれることで、

作業が捗っていく面が多いにあるのです。

 

しかし去年までは、

月1組くらいしか滞在者の方がおらなかったわけです。

 

すると僕は一人一人の人に対して、

「長く居てほしい!!」

という気持ちを強く持ってしまい、

相手にプレッシャーをかけてしまうことが多々ありました。

(無言の圧がすごいのかも・・・!!笑)

 

追われると、

人は逃げたくなります。

 

そのことで、

ちょっとしたトラブルになったこともありました(汗

 

しかし、今年に入って、

はたと気づいたのです。

 

「ここを訪れる人は天気みたいなものだ。」

と。

 

特にウーファーさんについては、

旅人の方がとても多いです。

 

旅人の方は、

先の予定がキチキチに詰まって居ない方が多く、

とっても自由。

 

だから、

何日滞在されるかについても、

とってもアバウトなのです。

 

人によっては、

気まぐれな方もいて、

 

昨日、「明日には帰ろうと思います。」

と言っていた方が、

今日、「もう1週間いてもいいですか?」

と言うこともザラにあるのです笑

 

気質によって、

予定の立て方も全然違うわけで、

日々の暮らしの中で、

気持ちも変わってくるはず。

 

だから、

晴れる時もあれば、雨の時もある。

 

来る人もいれば、

去る人もいる。

 

もちろん僕にも希望はあるので、

長くいてほしいと思う人には、

「長くいてくれると助かる。」

とは素直にお伝えしますが、

 

あとは、

期待することを手放せるようになってきました。

 

そしたら、もっと心地よく、
滞在者さんとの暮らしを楽しめるようになってきたのです。

 

手放してみると、

不思議なことが起こるもので、

 

畑から滞在者さんが旅立ったと思った次には、

また新しい滞在者さんがやってくるのです。

 

そして、

その時に必要な能力を持った人が現れてくれたり、

タイミングドンピシャな学びを伝えてくれる人が、

来てくれたりするのです!

 

最近なんかは、僕が用事で畑におれない時も、

4人の方で畑の作業を進めてくれた時もありました笑

 

手放すほどに入って来るし、

必要な学びは必ず用意されている。

 

今が最善の時なのです。

 

だから

目の前に流れる日々を、たんたんと思いっきり楽しんで、

歩んでいたらいいのだと、

強く感じる今日この頃。

 

たくさんの方々が訪れてくれる今が、
喜びを分かち合える日々が、

本当にありがたいです。

 

今日の日の気づきに感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210314205318j:plain

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

この気づきにも通じる!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com