あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

風を起こすのは、自分の足。

こんばんは。

アスペルガー&HSP男子の大北です。

 

ここ最近、

ある出来事を境に、

とっても落ちておりました。

 

どうしても

鬱になってゆく自分がいたのです。

 

新月に向かう、

うつうつdays・・・!!

 

仲間たちから、

たくさん切り替えるための言葉をかけてもらい、

叱咤激励いただきました。

 

それでも、

心が閉ざされていく自分がいたのです。

 

なんと恐ろしや!!!

 

些細なことにも打たれ弱くなり、

自分を責めて、

なんだか泥沼状態(泣

(客観的にみると、いつものことですが、渦中の本人はずいぶん死にたくなっている笑)

 

あー!

なにもしたくない!!!

 

そんな気持ちで充満しておりました。

 

どんな言葉にも心が動かない、

カッチンこっちんな自分。

 

 

それでも、

そんな自分をなんとかしてあげたくて、

 

アドバイスいただいたことを、

やってみたのです。

 

 

全く心はついてきていなかったのですが、

えいや!と一歩。

 

やってみたのです。

 

 

するとどうでしょう。

なんだか心が少し開けてきました。

 

そしてとにかく、

自分のしたい!を大切にしてみました。

 

まずは自分のために美味しいご飯を作り、

f:id:naturalhspman:20191126212655j:image

 

そして畑に勤しみました。

f:id:naturalhspman:20191126212732j:image

 

 

すると心がどんどん開けてくるではありませんか!

 

楽しくなってきた!!

 

 

誰かの励ましを受けて、

心が切り替わるだけではないのです。

 

心が切り替わったから、

行動できるというだけでもないのです。

 

誰かの言葉を聞き、行動することに、

心がついてくる。

切り替わってゆくのですね。

 

風を待っているだけでは、

動けない。

 

風を起こすのは、

自分の足ですね。

 

 

切り替えれた今日に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191126213203j:image