あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

心模様は天気のよう

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

昨日、

一週間ほどの鬱から脱却しました!


naturalhspman.hatenadiary.jp

 

心とは本当に不思議なもので、

 

落ち込んでいる時と、

上がっている時で、

 

物事の受け取り方が全く違います。

 

 

周りの人の、

すごく素敵な気づきの話を聞いても、

 

落ち込んでいるときは、

「あの人だからできるんだ。どうせ自分には無理なんだ。」

と自分を卑下してしまう。

 

でも、

自分の調子が上がってきている今は、

 

「その話を聞かせてもらえるってことは、

自分もそれができてるってことだ!」

と思えちゃうくらい、

人の話を自分の喜びにできてしまうのです(笑

 

 

なんと、

移ろいの激しい僕の心のなのでしょう(笑

 

 

晴れの日もあれば、

雨の日もある。

 

心とは、

そんな移ろいゆく天気のようなもの。

 

様々な要因で、

上がったり下がったりする。

 

だからこそ、

上がったり下がったりする心に、

付き合って右往左往するのではなく、

 

そんな中でどう過ごすのか?

が大切。

 

自分の心模様を観察・理解し、

自分の行動を決める「意識」

が僕たちにはあるのです。

 

心は主体ではなく、

あくまでも客体。

 

意識の使い方一つで、

僕たちは雨も晴れにすることのできる、

魔法使いなのですよ!!

 

そして毎日が、

そんな魔法の特訓の日々なのです(笑

 

今日も気づきに感謝でございます。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20191127201040j:plain