あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

小さいけれど大きな一歩

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨晩、

沖縄では、なかなかの雨が降りました。

 

本当に久しぶりのことだったので、

とっても嬉しかった!

 

一夜明けての本日。

 

晴れの中にも霧がたちのぼっております。

f:id:naturalhspman:20240229214243j:image

 

蜘蛛の巣が雨露に濡れて、
とても美しい。
f:id:naturalhspman:20240229214207j:image

 

この雨を迎えるにあたり、

昨日雨水タンクを設置しました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

どのぐらい水溜まってるかな??

とワクワクしながら蓋を開けてみたら、

 

えっ!?汚っ!!!!!!

 

驚くべきことに、

タンクの中に砂や汚れが結構溜まっているではありませんか!!!

 

去年別の場所で雨水を溜めて使っていた時のゴミを、

掃除することを忘れていたようで笑

 

水もまだそれほど溜まっていたなかったので、

急遽水を抜いて、タンクをお掃除することに🤣🤣🤣

f:id:naturalhspman:20240229214224j:image

 

水タンクを倒して、ゴミをかき出してゆきます。
f:id:naturalhspman:20240229214213j:image

 

ヘッドライトを装着し、
f:id:naturalhspman:20240229214220j:image

タンクの中をゴシゴシしました😆
f:id:naturalhspman:20240229214228j:image

 

ついでに屋根の上に登ってみたら、

屋根も結構汚れていたので、

こちらも高圧洗浄機でお掃除!!
f:id:naturalhspman:20240229214235j:image

(奥は洗浄前、手前は洗浄後)


f:id:naturalhspman:20240229214231j:image

(綺麗になりました!!)

 

 

そ・し・て!!!

 

これを機会に、

濾過器の作成に取り掛かることにしました。

 

雨は降り始めて最初の30分間は、

空気中の汚れや化学物質を吸収して落ちてゆくそうです。

 

だからこそ、

タンクには汚れが溜まり、

屋根は先ほどの写真のように黒く汚れてしまうわけで。

 

その水はやはり飲用するほどには、

綺麗とは言えないわけです。

 

だからこそ、

「どうやって浄化していくのか?」

ということを考えていくことが大切。

 

そこでまずは、

簡単な濾過器を試作してみることにしました。

 

先に取り組んでくれていたゆりさんのアイデアをもとに、

ペットボトルでミニミニ濾過器を作りました。

f:id:naturalhspman:20240229214216j:image

下から順に、

綿・竹炭・籾殻くん炭・軽石・砂利

を入れました。

 

茶色く濁った水を使って、

濾過実験をしてみたところ、


f:id:naturalhspman:20240229214252j:image

 

うん!なかなか浄化されている!!!
f:id:naturalhspman:20240229214238j:image

 

というわけで、

こちらの濾過器を雨樋にイン!!!
f:id:naturalhspman:20240229214247j:image

 

さぁ、

いつでも雨さんカモン!!!!!

 

 

水の濾過は、

前からずっとやりたかったこと。

 

でもなかなか着手できずにいました。

 

0か100か気質の僕は、

完璧な濾過を追い求めすぎて、

 

すごく大きな規模の濾過を考えてしまうほどに、

難しく考えてしまって、

頭の中だけでグルグル悩んでしまっていたのです。

 

でも、

今回作った濾過器は、

実験も含めて制作時間たったの30分(笑

 

それでも、

それなりに水を浄化できるものができたわけです。

 

しかも、

たった一個濾過器を作って設置しただけで、

発想が広がり、次のアイデアがどんどん湧いてきたのです。

 

最初は小さな一歩でいい。

水の濾過自体はこれで終わりじゃない。

 

これからも雨水タンクは増やしていく必要があるし、

濾過する機会はたくさんある。

 

何度もトライアンドエラーを繰り返して、

少しずついいものに改良してゆけばいいのです。

 

気がつけば、

すごくいい濾過器ができてるよ。

 

 

地球は行動の星。

 

頭で考えるのと、

実際に行動してみるのとでは、

やはり全然違いますね。

 

生きるために欠かせない水を、

自分たちで賄っていくために。

 

小さいけれど大きな一歩を、

踏み出すことができた今日でした。

 

与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見