あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「寒い!」が嬉しくて、寒くない!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

実は昨日から、

仙台に来ております⛄️

 

約10年ぶりの仙台。

嬉しいことに大雪!!

 

一面、銀世界です❄️❄️❄️

 

f:id:naturalhspman:20201220191430j:image

 

雪が積もってるなんて、

本っっっ当に久しぶりで、

沖縄では絶対見られない光景。

 

ウッキウキでやって参りました。

 

そして驚くべきことに、

寒くないのです。

 

いや、寒いんです。もちろん寒いんです。

沖縄と20℃くらい違うんです笑

 

でも、

全然平気なんです。

 

沖縄にいた時のほうが、

よっぽど寒がりでした。

 

最近の沖縄は、長い夏を終えて、

気温が20度を切り始めて、

夜とかすごく寒く感じて、

暖房をつけちゃっておりました。

 

でも仙台に来た時は、

寒さを覚悟してたこともあるし、

 

なおかつ、

久々に感じる日本の冬のキリッとした冷たさと、

しんしんと降る雪の心地よさが嬉しくて、

 

沖縄にいた時よりも

よっぽど寒くないのです。

 

要は気持ちの問題。

 

目の前の寒さを喜んでいるのか、

恐れているのか。

 

仙台にいる時は、

氷点下の寒さに出会えたことを喜び、

 

沖縄にいる時は、

過ごしやすい暖かさが終わり、

肌寒くなっていってることを嫌がってたわけてです。

 

なんて贅沢なやつなのでしょう笑

 

受け取り方ひとつで、

こんなにも変わるものなのですね。

 

 

環境を変えることで気づくことが、

たくさんあります。

 

たまには旅もいいもんだ。

 

クリスマスイブまで仙台で、

いつもと違う学びを楽しみまーす!

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20201220215400j:image