あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

だから信じて跳べている。

こんばんは。

アスペルガー&敏感男子の大北です。

 

スパイダーマン:スパイダーバース』を鑑賞。

www.spider-verse.jp

 

「教えてもらうのを待つんじゃない。

信じて跳ぶんだ。」

 

そんな言葉が心に響く。

 

 

「人が祈り、喜んでいれば、

野菜も人も一緒に成長することができる。」

 

そんな想いでやっている、

Sangoファーム中城。

 

その想いを形にしたくて、

薬も肥料を使わず、水やりもせず。

 

それで、

野菜たちは元気に育っている。

 

 

有機農業・自然農・バイオダイナミクス農法など、

今までいろんな農業の本を読んで来たけど、

「祈りと喜びで育つ」なんて、

どこにも書いていなくて、

 

誰か先生がいるわけでもない。

 

 

 

それでもやっぱり、

「絶対そうだ」と心の奥で、

揺るぎない強い芯を感じて、

 

思考の僕はドキドキしてたが、

えいや!と飛び込んだ。

 

本気でやると決めてから、

1年が過ぎ、

自信がつき、確信が深まった。

 

そして現在、

肥料も何もいれてないのに、

去年より確実に野菜が育っている。

 

耕した土が軟らかくなっている。

 

雑草が生えるスピードがゆっくりになっている。

 

僕と、畑の土や植物たちとの繋がりが、

太く強くなっていっているのを感じる。

 

僕の祈りと喜びは、

確実にこの土地に届いている。

 

 

信じて、跳んでみて、

本当に良かった。

 

今ももちろん、

跳び込んでいる真っ只中で、

毎日一歩一歩がチャレンジ。

 

そして大切なこと。

 

こうして跳ぶことができているのは、

仲間のおかげだ。

 

祈りで野菜を育つのよと伝えてくれ、

今もずっと応援してくれる沖縄のおばぁや、

 

そのおばぁも含め、

共に歩み、自分のありのままを分かち合い、

安心で安全な学びの場を育んでいる、

ゆりさんや仲間たちがいてくれたからだ。

 

一人じゃない、みんながいる。

 

だから信じて、

跳べている。

 

仲間がいるって、

本当にありがたい。

 

 

そんな今があることに、

感謝感謝でございます。

 

今日も良き1日でした。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191106205501j:plain

 

11月17日はSangoマルシェ!うちのお野菜が買える滅多にない機会なのです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

11月23日は畑で草木染め体験もやるよ〜!!

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!