あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ポンコツでいこう!

f:id:naturalhspman:20190401131513j:plain

「自分がポンコツだって忘れちゃダメよね笑」

東村に住む素敵おねえさまののお言葉。

 

深く納得!!

 

karappo.localinfo.jp

ポンコツ魂を同じくするおねえさまは東村で素敵なアトリエをやってます。

 

アスペ&敏感男子な僕ちん。

 

できることはとってもできるけど、

苦手なことはとっても苦手。

 

同時にあれこれするとパニック!

こだわりが強すぎて、人の言うことが聞けない。

いつも会話は一方通行、自分勝手。

 

つまり、

ベースがポンコツなのです!

(ラーメンは豚骨ベースが好きです)

 

勘違いし始めるポンコツ

そんな僕でございますが、

 

Sangoのお山での共同生活で、

たくさん学び・訓練することによって、

少しづついろんな状況に適応できるようになってきました。

 

できるようになってくると、

アスペな僕は調子に乗り始めます。

 

基本的に上から目線で生きているので、

自分が上手くいくと、鼻高々になり始めます。

できない人をなだめ始めたりします。

(厄介なポンコツ!!)

 

そこにあるのは比較の世界。

 

「俺の方がお前よりできてんだぜぇ〜」

みたいになってくるわけです。

 

するとすると、案の定、

壁にぶち当たります。

 

自分よりできてる人がいたり、

自分以外の誰かが褒められたりすると、

凹み始めます。

 

「俺の方ができてると思ってたのに・・・。

悔しい!!嫉妬!!」

 

とイライラするわけです。

 

もう全く自分がめんどくさいぜ!!笑

 

 

僕はポンコツ

できるようになってくると、

ついついプライドが先立って、

目の前の人と競争しちゃう僕がいました。

 

つまりは、

自己肯定感が低かったってことです。

 

低いから、自分より下の人を探して、

上から目線になることで、

自分を保とうとしてるのです。

 

可愛いやつです笑

  

しかし!!

忘れてはいけない!

 

僕はベースがポンコツなのです。

 

僕が、

できることがすごいんじゃないんです。

 

僕がポンコツであるのに、

できるようになってきてること

がすごいんです!

 

ポンコツ、よくやってるよー!!

 

そして、ポンコツらしく、

やらかすところはやらかす!

 

それがなんとも愛らしいじゃないですか。

(自分で言っちゃう笑)

 

ポンコツを肯定する

自己肯定感と聞くと、

自分のできることばかり

探そうとする僕たちがいるのです。

 

それはそれで大切なこと。

 

自分の長所をちゃんと認めることから、

広がっていく世界がある。

 

でも、

それと同じくらいに大切なことがあるのです。

 

それは、

自分のポンコツも認めること。

 

できない自分、やらかしちゃう自分、

たくさんあって当たり前なこと。

 

そんなポンコツな自分を

認めて、笑えるようになる。

 

そうすると

自分に安心できるようになる。

そして

今いる世界がとても優しくなるのです。

 

さらに、最近気づいたけど、

ポンコツでいると、

周りの人も安心できるようになるんだって!

 

ポンコツってすごいね笑

 

最後に、冒頭のおねえさまの格言でしめたいと思うのです。

 

「IQの高さはポンコツでこそ生きる!」

 

令和元年、始まりますね。

 

平成も、令和も

ポンコツでいこう! 

 

今日も気づきに感謝です。

 

f:id:naturalhspman:20190401135306j:plain