あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

コミュニケーションが凸凹してる

昨日、

パートナーのゆりさんから頼まれていた仕事をやろうとしたら、

その内容を忘れてしまった部分があって、

 

ゆりさんに

「あれってなんて話ししてたっけ?

忘れちゃってごめん。」と尋ねる。

 

しかし僕の経験上、

いろんな人と多くの場合に起こりうることだけど、

 

ゆりさんには全然質問したことが伝わらず、

どんどん話がすれ違いになっていく・・・!!

 

そもそも質問してること自体が、

相手に責任を委ねているように、

相手からは見えてしまうのだ。

 

「どういう気持ちで、

どういう状況で質問しているのか?」

 

それが見えないことで、

相手を混乱させてしまうことがある。

 

でも僕は往々にして、

そのプロセスや感情の部分をすっ飛ばしてしまうのだ。

 

そんなゆりさんとのやり取りの中、
出てきた言葉。

「自分が相手に何を伝えたらいいのか?

それがいつもよくわからなくて難しい。」

というものだった。

 

「軽く伝えたらいい」

と言ってもらうこともある。

「もっと丁寧に説明しないと伝わらない。」

と指摘を受けることもある。

 

どの場面でどのように相手に尋ねたらいいのか?

僕にはそのコミュニケーションの距離感がわからない。

 

そんなことまで伝えたら、

ゆりさんはついに一連のやり取りをすごく理解してくれた。

(この時点ですでに30分ほどやり取りしてる)

 

そして僕に画期的なアドバイスをくれた。

 

「"今は軽く伝えている。"

と書いてみたらどう?」

 

その考えはなかった!!

 

尋ねていることの背景まで実況中継。

それは新しい!!

 

そう思い、

その日の夜にゆりさんに共有する必要性のある事項があったので、

早速実践。

 

ゆりさんに報告したり、相談したり、

Lineトークで色々なやり取りをしている途中

 

「〜ってどうしたらいい??

↑↑

これは軽く聞いている。

気持ちの詳細も色々あるけど聴きますか?」

 

と伝えてみたり、

 

「〜についてはこういうこと?

↑↑

軽く聞いている。

背景には色々な気持ちがあるようだ。

 

大北の気持ち詳細を聞きますか?

RPG風)」

と伝えてみたり、

RPG風というのは、ドラクエの”はい”"いいえ"で答える感じのことをさす笑)

 

実際にやってみると、

すごくコミュニケーションのやり取りがしやすい!!

 

安心してやり取りができ、

とってもびっくりした。

 

最後にゆりさんから、

「私たちアスペでポンコツなんだから、

失敗しちゃったら、

障がいがあって苦手なんですって笑って伝えられたらいいよね。」

と伝えてもらって、ハッとした。

 

僕らのコミュニケーションは凸凹なのだ。

 

僕に関して言えば、

物事を説明することについて、

わかりやすく流暢に説明することは、

非常に長けている。

 

文章を書くことも、言葉で伝えることも、

わかりやすさの点でいうと、

Sangoの中でもめちゃできる方だ。

 

お話会も経験して、その自負が強くなってしまったがゆえに、

自分を見誤ってしまっていた!!

 

コミュニケーション、

ポンコツな部分はポンコツやねん!!

 

とにかくホウレンソウが苦手だ。

何を相談していいのか?何を報告したらいいのか?

その棲み分けが難しいし、

ホウレンソウすること自体に消極的。

 

特に気持ちを伝えることについては、

ポンコツポンコツ

 

内心焦っていたり、ドキドキしたり、

いろんな気持ちがあるにも関わらず、

全部すっ飛ばしていい顔して、

「できます。」「やります。」って言っちゃう。

 

相手の反応を怖がって、

自分の正直を伝えず、うわべだけで付き合ってしまう。

 

先述した距離感もわからない。

特に会社員時代は、

「何を誰にどのタイミングでどうやって伝えたらいいのか?」

がわからなすぎて、

全部自分で抱え込んでフリーズばかりしてた。

 

顕著なのは飲み会。

先輩の話を聞くべきか?

飲み物のお代わりを取るべきか?

テーブルにある皿を片付けるべきか?

自分も会話に参加すべきか?

 

関わることの多さと、間のとれなさに、

大混乱して、結局ただただ黙ってご飯食べてた笑

 

できることとできないことが、

とんでもなく極端。

 

できるところが目立つから、

全部”できる人”に見えてしまうけど、

ほんとはデッコボコなのだ。

 

「できる」ばかりを見すぎて、

「できない」自分を押し隠してた。

 

そんな自分を見つけることができて、

嬉しく安心の昨日でした。

 

今日から全体ミーティング。

たくさんの人の前で議長するのは、

いつも緊張するし、逃げ出したくなる!!!

 

そんな自分にポンコツを許して、

今日も笑って参加しよう。

 

本日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20220106125454j:plain

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com