あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】「あと2点!」を笑って生きる。

僕はとても難しい人間だ。

 

敏感で、わがままで、頑固で、自分勝手。

 

スーパー自己中で、やりたいことしかしない。

すっごいサボり屋で、負けず嫌いで、

そのくせ流されやすくもある笑

 

知ったかぶりで、プライドが高く、

背伸びしがちで、無理しがち。

 

なんでも自分のせいにはしたくないし、

そのためなら平気で嘘もつく!

 

善悪ですぐ人をジャッジするし、

そのくせ自分に甘い。

 

超上から目線で、

自分のことを棚に上げて、

人に言いたい放題するところもある笑

 

あと、

金銭感覚も時間感覚もかなりザルです笑

 

 

あげつらえばいくらでも、

叩けば叩くほどにいくらでも、

難がたくさん出てくるのです!!

 

そんな難を抱えた、

とても厄介な人間であるということを、

胸に刻んでおこう。

 

 

褒められたり、

いいことが続くと、

自分がすごい人になったような気がして、

 

つい、

自分の厄介さを忘れてしまうことがある。

 

100点取ったような気持ちになる。

 

 

すると、

その後やらかした時の反動が

でかい!!

 

 

「俺はすごい人だ」と

自分に酔っていた時に、

 

自分の難と再会すると、

自分のちっぽけさにすげー凹む。

 

「僕はなんてダメなやつなんだ。この嘘つき!!」

と自分をすごく責め始める笑

 

 

0か100かが、

基本の考え方なのです笑

 

そのくらい、

100点の自分でいたい!!

それしか許せない!!

 

そんな自分がいるのです。

 

 

「素敵(に思える)自分」ばかりを見ていると、

「厄介な自分」は無視されたような気持ちになり、

暴れ出す。

 

そしてその後、

必ずやらかす笑

 

 

常に僕たちの世界は陰陽で、

 

もうすでに取れている98点と、

まだ取れていない2点がある。

 

 

大切なことは、

そのどちらも受け入れること。

 

98点はもうすでにとれている。

自分には素晴らしいところがたくさんある。

そのことをしっかり認めてあげる。

 

そして、

自分の中にある2点という「難」。

 

それが自分には必ずあるし、

難があってもいいのだ!

ということを受け入れる。

 

 

「難」があるから、

成長できる。

 

「難」があるから、

自分を変えようって思える。

 

そして何より、

そんな「難」を抱えた不完全な自分を、

笑えたら最強だ。

 

ポンコツ万歳!!

ダメ人間でええじゃないか。

 

 

白黒思考を手放そう!とか

どこぞの誰かが言ってたけど、(笑)

naturalhspman.hatenadiary.jp

白黒思考でええじゃないか!! 笑

 (自分が書いたことをサラっと修正しようとする男)

 

魂が求めているのは、

「今この瞬間」の肯定なのです!!

 

「あんな人間になれたら、こんな癖を克服できたら、

やっと自分を認められる。」

なんてやっぱり寂しい。

 

この世界には「今」しかないのに、

今この瞬間の自分じゃダメだとしたら、

どうしていいか分からない。

 

いつくるか分からない「未来」まで、

自分を否定し続けるくらいなら、

 

今の自分を最大限に肯定する。

 

 

つまりは、

足りない自分を笑うのです!!

 

やらかした自分を最大限に、

笑い飛ばしてやるのです。

 

 

あと2点の厄介さを、

笑って、受け入れ、抱きしめて、

手を繋いで、一緒に歩く。

 

そんな今を生きる。

 

 

日々実験、日々訓練でございます。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200221230113j:plain