あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

決め込まない。 〜日々の選択ひとつひとつが人生への実験〜

おはようございます。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

先日から読ませていただいている、

窪塚洋介さんの本。

 

 

 

元々とっても大好きな俳優さんだけれど、

この本を読んで人としても大尊敬となりました。

 

共感の嵐!!!

 

中でも特に印象的だったのは、

流れ(Flow)の話。

 

自然体で生きていこうとしたとき、

世の中の流れに逆らわずに生きるのがいいのか、

それとも、世の中の流れに逆らうのがいいのか、

大切なのは決め込まないこと。

決め込んじゃうと、どこかに無理が出てくる。

 

自分の「こうしたい!」を貫き通すのか?

それとも、

人の意見にのっかるのか?

 

このどちらかを決めなきゃいけないような気がしていた。

そして、

どちらかに決め込んでしまうから、

反対サイドの場面に出くわすと、

対応できなくて、あたふた、パニック。

 

自分の「こうしたい!」と貫き通そうとすると、

人の意見にのれない。抵抗ばかりしてしまう。

 

人の意見に乗っかってると、

自分の考えを見失って、本音と全然違うことをしてしまい、

あとから撃沈!!

 

最終的には、

「あの時あー言ったじゃん!」って人のせいにする。

結果として自分を傷つける。

 

僕にとっての発達あるあるだけれども、

本を通じて文字で読ませてもらうことで、

自分に何が起こっているのか理解できた。

 

「そっか、どっちかに決め込まなくていいんだ!」

と思えて、ふっと心が楽になった。

 

すげー大事なのは、自分自身の芯の部分で流れを感じること。

そしてそれが「自分の人生」だってことを見失わずにいること。

自分の人生に世の中の流れが関係ない時もあるし、

逆に、スゲー関係ある時もある。

それって結局どっちなん?中途半端じゃん。

って思うかも知んないけど、

結局のところは、矛盾を内包する己の懐の深さなんじゃねぇかな。

外の流れと内の流れとの調律をはかる。

 

日々、「結局どっちなん!」って思ってるところある笑

 

あれ?昨日起こったことは夢だったのかな?

僕は違う世界線に移動したのかな??

リアルシュタインズゲートなのかな??

 

と思うくらい毎日毎日状況が変わる。

流れが変化している。

 

結局のところ、

どの流れに乗ってもいい。

 

そしてどの流れに乗るかは、

自分で選んでいる。

 

選んでいる自分がいる。

 

矛盾だらけの世界で、

矛盾だらけの自分だから、

「これ!!」って正解と1つに絞るのではなく、

こんな自分もいるね、あんな自分もいるね、

を理解して受け入れること。

 

どんな流れに身を投じても、

自分がごきげんでいるという実験。

 

脳で考えるのではなく、

腸で感じる実験。

 

直感は、

「こう考えて、こう決めた」

の論理を容易く覆す。

 

それでいいのだ、を受け入れる実験。

 

この本を通じても、

窪塚さんが人生の中で実験を積み重ねてきて、

攻略法を磨いてきた道のりが、ひしひしと伝わってきた。

 

"何かを実験すること"だけが実験なのではなく、

日々の選択1つ1つそのものが、

人生の実験。

 

実験なんだから、

失敗もあってあたりまえ。

 

そこから"学ぶ"ことが本質。

 

「今日はこうする。」の実験を、

今日も楽しむのだ!

 

与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240512062114j:image

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

stand.fm

⭕️今後のワークのお知らせ

 

・5月10日〜 福島県でのワーク開催🗓️

申し込み開始💫

山口 由理 - 5月の沖縄Sangoのもこさんのワークのお知らせ スピリチュアルって言葉がアチラコチラで飛び交う今...

 

・6月6日頃より 山口県でのワーク

詳細こちら!

沖縄おばぁモコさんと学ぶ「魂の学びWS」

 

・6月15.16日  岡山県でのワーク

aimana.jp

 

・6月24.25日  沖縄ワーク

f:id:yaaninju-yui35:20240501164800j:image

申し込みは👇👇

docs.google.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見