あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

意識の断捨離

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・書類、本の整理大会

ウーファーさんのお見送り

・食たまの茶話会

・食たまミーティング

・コンテナ冷蔵庫のドア取り付けのお手伝い

 

思い立ったが吉日。

 

明日の夏至に向かって、

ずっと気になっていた

書類と本の断捨離大会をおこにました。

 

f:id:naturalhspman:20230620221404j:image

 

とくに書類はかなり煩雑になっておりましたので、

バッサバッサと捨てました。

 

「残しておいたほうがいいかな・・・???」

くらいの感覚の書類って、

ほとんどが2度と見返さない笑

 

本当に必要なものって、

すごく数少ないし、

 

なくなったら死ぬ!!

ってレベルの書類なんて

今の僕には1枚もない。

 

そう考えたら、

バッサバッサ捨てることができて、

クリアファイルは10枚以上、空になりました。

 

書類は思考の塊なので、

無駄な思考が、

お部屋の中にたっくさん溜まってたってことだなぁ。

手放せてスッキリでございます。

 

そしてお次は本へ。

 

本を整理していたら、

小物入れがカビでモフモフしていたり、

1冊の本の中にアリの巣ができていたり・・・!!

 

ショッキングなことが多々起こり、

整理整頓の大事さを痛感した次第です。

 

本についても、

「これは残しておいたら役にたつかも」

レベルの本は全部手放すことにしました。

 

特に、

ビジネルスキル的な本(マーケティングとか時間管理とか)は、

買ってはみたけれど、結局読まなかった本ばかりで笑

 

本当に必要なことは、

一度手放しても絶対にやってくる。

"情報"じゃなくて"経験"から獲得できる。

 

そう決めて、

全部売りに出すことにしました。

 

おいておくのは、

今の自分の波動にフィットするものだけ。

 

日々、

意識や波動はアップデートされていくので、

モノも断捨離、

アップデートしていくのは大切ですね。

 

特に本については、

"この知識はいつか必要になってくる気がする"と頭で考え、

残しているものが結構多かったです。

 

それはつまり、

「今の自分では足りていない」

「未来を生きていけない」

という不安の意識の裏返しだと気づきました。

 

知識や技術に頼るのではなく、

自分という宇宙を信頼する。

 

ビジネススキルがなくったって、

裸一貫でも生きていける笑

 

夏至を超えた新しい自分へ向けて、

最後のもうひと脱皮するんやで。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見