あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】子どもたちと遊ぶと

今日は友人の子どものお誕生日会、

&友人のお引っ越しお疲れ様パーティーでした。

 

f:id:naturalhspman:20200930213008j:image

(このケーキはイメージ写真です笑

ケーキの写真は撮り忘れた!)

 

たくさんの子どもたちが来ていて、

一緒にたくさん遊びました。

 

とっても広いお家なので、

子供たちも遊ぶのが楽しそう。

 

子供たちと遊ぶと、

自分が普段いかに大人ぶっているかに気づかされます。

 

あの創造力と、無邪気さはすごい!

本当に演技上手で、何事も楽しめるあの子たち。

 

だから、

昔は子供と遊ぶのはとても苦手でした。

 

子供のように純粋な目で、

物事を見たり、何かになりきったりできなかったのです。

 

でも今は楽しめるようになってきました。

 

しかし、まだまだです笑

 

あのおもちゃの銃を片手に、

子供たちにはどんな銃弾が見えてるんだろう。

 

あのおままごとセットで、

どんな料理を想像して作って、僕に渡してくれるんだろうか?

 

あんなにも同じことを何度も楽しめるってのもすごい!!

 

子供達の全力のなりきりに比べれば、

僕にはまだまだ照れがある!!

 

歳を重ねるにつれて、

積み重ねてゆく「照れ」。

照れを隠すための「大人っぽさ」。

 

一緒に遊べば遊ぶほど、それらが手放され、

自分も子供の頃のような無邪気さを思い出し、

自分が自由になっていくのを感じます。

 

あの元気さに付き合うのは、

なかなか大変でもあるけれど、

学びにもなりますね。

 

子どもは師匠だ!

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200930215019j:image