あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

経験ってやっぱり偉大だ!! 〜芋掘り体験やりました!〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

畑で芋掘り体験を開催しました!!

 

大人子ども合わせて、

総勢15名以上。

 

畑としては今までで一番人が集まるイベントに。

 

1週間前に思いつきで始めたのに、

まさかこんなになるなんて!!

 

しかも今回は子どもの参加がとても多い!

それも畑では初めてのこと。

 

というわけで準備設営の段階から、

いつもと違うレイアウトをあれこれ考えてみました。

 

f:id:naturalhspman:20211121204325j:image
f:id:naturalhspman:20211121204352j:image
f:id:naturalhspman:20211121204411j:image

 

日差しも遮りながら、

できるだけみんなが畑の空気を感じて、

開放的な気持ちで食事を楽しめるように。

 

これまた思いつきで今までにない配置に。

 

こういう即興ができるようになるなんて、

僕も成長したなぁなんて思ったわけです。

(がしかし、準備の時点で若干バテてきてる笑)

 

そして参加者の方々が集まり、

いざ芋掘り!!

 

かと思いきや、

参加者の半数以上が時間に間に合わない!笑

 

到着したかと思ったら、

子どもがテントの中でうんちし始める!!笑

 

しょっぱなから笑わせていただきました。

 

こういうゆるさが沖縄クオリティで、

僕の心も緩みました。

 

そして開始予定時刻から30分ほどたち、

いよいよ芋掘り開始。

まずは僕がデモンストレーション。

 

ドヤ顔で芋を語ります。

 

f:id:naturalhspman:20211121204355j:image
f:id:naturalhspman:20211121204349j:image

 

そしてみんなが、

サツマイモ掘りを開始!!
f:id:naturalhspman:20211121204340j:image

(パパがんばれ!)


f:id:naturalhspman:20211121204321j:image

(初芋掘りだそうで!)


f:id:naturalhspman:20211121204343j:image

(芋はどこかな??)


f:id:naturalhspman:20211121204314j:image

(結構力持ち!!)

f:id:naturalhspman:20211121204318j:image

(安定の力持ち)


f:id:naturalhspman:20211121204346j:image

(わちゃわちゃと)

 

そしてお芋も続々と掘れてゆきます。

 

f:id:naturalhspman:20211121204337j:plain

f:id:naturalhspman:20211121204328j:plain

f:id:naturalhspman:20211121204402j:image

f:id:naturalhspman:20211121204334j:image

 

掘れたお芋はお持ち帰り用。

 

というのもサツマイモは、

掘りたてはそんなに甘くないのです。

 

掘ってから時間がたてばたつほど甘くなる食べ物で、

市販のお芋は1ヶ月くらい置かれているから販売してるらしい。

 

なので今日はあらかじめ掘ったお芋で、

焼き芋をしました〜!!

 

f:id:naturalhspman:20211121213627j:image
f:id:naturalhspman:20211121213624j:image

 

f:id:naturalhspman:20211121204407j:plain

 


f:id:naturalhspman:20211121204331j:image

 

あとは芋ご飯と豚汁をご用意して、

ご飯タイム〜!!


f:id:naturalhspman:20211121204358j:image

 

新レイアウトがうまく機能して、

みんながいい感じにまとまってご飯食べてくれてる〜!!

 

この黄色いテーブルと椅子が、

子供達に大ウケでした!!

 

f:id:naturalhspman:20211121213603j:image
f:id:naturalhspman:20211121213606j:image

 

そんなこんなでお土産のお芋もお渡しして、

本日のお芋堀りは終了しました。

 

 

一般的と比べると少ないかもしれないけれど、

畑としては過去最高人数のイベント。

 

もっとドキドキしたり、

テンパったりするかもと思ったけれど、

すごく楽しかった!!

 

いつも緊張がピークの時は、

自分で企画したくせに、

「もう雨が降ってしまえばいいのに。」とか、

「お家に帰りたい。」とか思い始めて憂鬱になる僕。

 

でも今回はドキドキするものの、

そこまでの気持ちは湧き出てこなくて。

 

あぁ、これも経験の凄さだなぁ。

と気付いたのです。

 

今年の春からお手伝いさせてもらっていた、

琉ートピアという団体のイベント。

 

そちらでいつも

たくさんの大人と子供と一緒に畑作業をしていたことが、

自分のすごい糧となっていて。

 

今日も、

子供たちと戯れることが楽しくて仕方がなかったのです。

 

改めて僕はとっても子どもで、

子どもが大好きなんだと気付いたし、

もっと子どもも参加できるような遊びを

色々とやりたいと思えた本日。

 

経験した分だけ自信がついて意識が広がってきたから、

僕の受け皿も大きくなって、

たくさんの人が来てくれるようになったのですね。

 

自分の成長が嬉しい!

 

 

 

あっでも、

イベントが終わった後はしっかりバタンキュー!笑

 

自分が撮ってる写真を見返してみても、

結構僕はあっちこっちに右往左往していたようで笑

 

人の数だけいろんなことが気になって、

意識が分散するんだなぁ!

 

もっと委ねたり、頼ることも覚えていこう。

 

昔よりかは穏やかではあるけれど、

やっぱりしっかりテンパってたADHDな僕だった!

と気付いたさっきでした笑

 

 

次回はジャガイモの時かなぁー

また芋掘りやりまーす!!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211121213715j:image

(終わった後に虹!!)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com