あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

痛めた自分も許すっ・・・!!

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨朝、

首がピキッ!!と言いまして、

首から肩にかけて、

筋が違えて痛くなってしまいました・・・!!

 

それでも昨日の午前中は、

治療をしてもらってから作業をしておりましたが、

 

結果として、

午後にまた首と肩の痛みが増し増し笑

「頑張らない」が大切なんだと実感(笑

 

夕方から爆睡し、

15時間寝ておりました。

 

そして今朝も、

少し痛みは引いてきたものの、

まだまだ痛かったので、

「今日は無視しない!」と決めて、

 

ディレクターズチェアに座り、

作業も指示出しだけにさせてもらいました。

 

f:id:naturalhspman:20240213222102j:image

(花壇完成したよ!)

 

朝食を食べた後も、

とにかく安静に。

午後はゆっくり静かに過ごさせてもらいました。

有り難し。

 

モコさんから、

「何が怖かったの?」と問われて、

最初に出てきたのは、

「モコさんが不在だったこと。」と答えた僕。

 

不在時の毎日毎日の意思決定に、

「これでいいんだろうか??」とドキドキ。

とても緊張していた自分に気づきました。

 

常に自分の言動をジャッジしてる監視官の自分。

そのジャッジに緊張してる自分がまだまだおるんですわ。

 

あっ、あと福島に行くのも緊張してますわ笑

 

そんな自分、許すっ・・・!!

(「許すっ。」が最近の流行りどす。)

 

 

いまは、

春の萌芽に向かって、

エネルギーを貯めるとき。

 

うちに引きこもり、

鬱になりやすい時期。

 

それは自然のバイオリズム。

 

鬱になることがダメなのではなく、

鬱になっている自分を受け入れる。

 

「許すっ・・・!!」

 

そうなんだを受け入れると、

痛くても、鬱っぽい中でも元気で在れるものですね。

 

許すっ・・・!!笑

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見