あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ADHDの買い出しの心得

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日も花壇作り。

だいぶ形になってきました。

点穴も開けて、そこに炭と木を入れて、

水と空気が大地に浸透していく環境も、

整えることができました。

 

あとは土が来るのを待つのみです。

 

というわけで、

今日の午後はゆりさんと買い出しに行く予定だったのですが、

 

その段取りや予定について、

ゆりさんと噛み合わず・・・!!

 

僕の考えていることや気持ちを、

実は全然伝えることができていなかったことに気づきました。

 

"自分の頭の中だけでどんどん話が進んでて、

気がつけば周りを置いてけぼり!"

というのは結構やりがちな僕のポンコツあるある笑

 

というわけで、

1つ1つ考えていたことを伝えていたら、

 

僕とゆりさんの間で

根本的なところから勘違いすれ違いが起こっていることに気づいて、

大爆笑。

 

そりゃー、話もリズムも噛み合わないはずだ!!

 

大爆笑できたら、気持ちがスッと流れて、

買い出しの段取りを組んで出発することができました。

 

気持ちが噛み合えば、

物事はスムーズに進みますね。

 

今日は中部まで1時間半かけて土を買いに行きましたが、

「土を買いに行くことに全集中!!」

と言いながら車を運転したら、

 

あっという間に土を買えて、

帰ってくることができました。

 

僕たちADHDは気質として、

都会に出ると、

ついフラフラとあっちにこっちに行ってしまい、

疲れちゃうことがよくあります。

 

「ついでに〇〇が気になるから、チェックしよう。」とか、

「あそこのお店が美味しいらしいから、ちょっと寄ってみよう。」とか、

いう感じで寄り道しまくってしまうのです。

 

そんな僕たちでも、

「今日はこれをする!」と決めて、

一点集中して進めば、

疲れずにいい買い物して帰ってこれますね。

 

買い出しの心得、

今日は体現できました。

 

本日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見