あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

真面目すぎる僕たち。真剣さの中にも軽さは大事。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

発達障害の気質として、
ど直球クソ真面目なところがあります。

 

何でもかんでも、

真剣に捉えすぎて、冗談が通じない。

 

真面目な話を始めると、

とことん真面目になってしまう。

 

でも、

眉間にしわを寄せて話していても、

いいアイデアは生まれない。

 

真面目すぎるが故に、

狭い視野でしか物事を捉えられないこともある。

 

やっぱり真剣さの中にも、

笑いや軽さは大切なのですYo!!

 

 

今日も今日とて、

次年度の事業計画の話し合い。

 

5月は話し合いしか、

していないような気がしてきました笑

 

でもこれだけしっかり話し合えていることも初めてで、

今まで個々人がバラバラに好き勝手やっていたことが、

やっと繋がり始め、一つになろうとしてきている。

 

そのために必要な話し合いが、

”自発的に”←ここ重要!

たくさんできてきております。

 

 

そんな中ではありますが、

どうしても真面目になりすぎてしまうのが、

僕たち私たちの気質。

 

あんまり真面目になりすぎると、

アラばかりを探し始めたり、

重箱の隅をつつくような小さな話を、

めっちゃ議論してしまったり。

 

木を見て森を見ず、

みたいなことも起こってしまうわけでございます。

 

 

そんな中で、

ホッとした出来事が一つあって。

 

本日の理事での話し合いを終えて、

夕食を食べていたときのこと。

 

せいじさんが軽く、

「こんなでいいんじゃないの?」

と伝えてくれた一言があったのです。

 

その一言で、

心がスーッと軽くなって。

 

 

あくまでも計画の話。予算の話。

 

未来の話であって、

今ここで起こっていることの話ではない。

 

もちろん大切な話でもあるけれど、

全部キチキチと決めようとしてしまっては息苦しくなっちゃう。

自由な発想も生まれなくなっちゃう。

 

時に軽く、時にアバウトに。

 

未来のことに対して、

時間と空間の余白を作ってあげることも、

とても大切だと気づくことができました。

 

 

自由を柔軟に楽しむためには、

頭が緩んでること。

 

そのためには、

体も緩めてあげること。

 

自分の時間を作って、

自分を休めることも大切ですね。

 

今日の夜は、

時間に余裕ができたので、

ゆっくりしまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!