あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

満月リセット

おはようございます。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

満月ですね。

 

この1週間くらいは、

毎日濃密なミーティング時間を過ごしておりました。

 

故に久しぶりのブログ更新!!

 

 

本日は満月。

 

「自分をリセットしたい!」

という気持ちになりまして、

あることを決行いたしました。

 

それは、

LINEの大断捨離大会!!

 

LINEグループ、LINEのトーク履歴を、

整理整頓することにしたのです。

 

特に今回メスを入れたのは、

LINEのトーク履歴。

 

個人同士のトークについては、

基本的に削除していたのですが、

 

Sango関連のグループLINEについては、

過去のトーク履歴を全て残していたのです。

 

その理由はなんだろう??

と自分に問うてみたら、

 

「過去決めたことをちゃんと確認したい。」

「過去教えてもらったことを残しておきたい。」

という感じで、

"ちゃんと覚えておかなくちゃ"

という恐れがあることが理解できたのです。

 

 

「自分が正しくありたい。攻撃されたくない。」

という無意識がそこにはありました。

 

裁判においては、物的証拠や陳述証拠など、

過去あったことの証拠は大切になるのかもしれません。

 

でも普段生きている中でのやり取りにおいて、

僕たちは裁判をしているわけじゃないじゃん!

 

 

大切なことは、

「過去どうであったか?」「前に何を決めたか?」

ではなくて、

「今どうしたいか」!!!

 

大切なコミュニケーションは、

「過去誰が何を言った」と犯人探しするのではなく、

「今はこうしたいんだ。」という自分を丁寧に伝えること。

 

過去のことを覚えているかどうかが重要ではなくて、

覚えていたとしてもいなかったとしても、

 

今この瞬間の目の前の人と、

ジャッジし合うのではなくて、

事実を伝え合うこと。

 

そのためにも、

「ごめんなさい」と「ありがとう」。

 

自分の非はちゃんと認める。

向き合ってくれる人に、

気づかせてくれた人に、感謝だ。

 

 

5次元に上昇すると、

記憶力がどんどんなくなっていく。

 

つまり過去が必要なくなっていっているということ。

 

僕自身、記憶が日に日にできなくなっていて、

それが怖くて、

LINEのトーク履歴も手放せなかったのだ。

 

 

過去を手放して、今を生きる。

 

犯人探しではなくて、

それぞれの気持ちと事実を受け取り合う。

 

 

「ちゃんとしないと」という気持ちがあるということは、

「自分はちゃんとできるんだ」だとまだまだ思い込んでいる自分がいるわけで、

 

「自分なんてこんなもん」と思えてないわけで、

だから失敗した時に悔しがってるんだから、

自分を許しきれてないんだな。

 

「困った自分」から外れてる。

根深いっ!!!

 

うまいこと物事進めれてる気になってる。

恥ずっ!!!

 

 

いい悪いとか、正しい正しくないで、

物事を"判断"するのではなくて、

事実を伝える。

 

自分の行いはどんなことであっても、

間違っているわけでもなければ、

正しいわけでもない。

ただそうしただけ。

 

この感覚っ!!!!!!!

 

「事実を伝える。」を育んでゆきます。

 

 

LINEのトーク履歴も含め、

今必要なもの以外全て削除したら、

 

注意散漫が減って、

すごくシンプルにすっきりした。

 

 

今を生きる。

大切です

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

stand.fm

⭕️今後のワークのお知らせ

 

・5月10日〜 福島県でのワーク開催🗓️

申し込み開始💫

山口 由理 - 5月の沖縄Sangoのもこさんのワークのお知らせ スピリチュアルって言葉がアチラコチラで飛び交う今...

 

・6月6日頃より 山口県でのワーク

詳細こちら!

沖縄おばぁモコさんと学ぶ「魂の学びWS」

 

・6月15.16日  岡山県でのワーク

aimana.jp

 

・6月24.25日  沖縄ワーク

f:id:yaaninju-yui35:20240501164800j:image

申し込みは👇👇

docs.google.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見