あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

聴いてる、嗅いでる、感じてる。ならばどうする?

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

実家から沖縄に帰ってきて、
まず驚いたことは、

朝目が覚めた時、無意識のうちに、

自分の布団の匂いを嗅いでる自分がいたこと。

 

あまり香りのしない嗅ぎ慣れた匂い。

その匂いにとても安心している自分がいました。

 

実家では、

色々な匂いがしました。

 

芳香剤の匂い、ご飯の匂い、

嗅ぎ慣れない布団の匂い。

 

特に芳香剤の匂いがもうダメで、

父に「僕のいる間だけどこかにやってほしい。」

とお願いしたほどでした。

 

常に何かの匂いがある。

という状況は僕にとってはなかなかのストレスで、

無意識のうちに嗅覚を麻痺させていたのです。

 

だからこそ、

東村に戻ってきてから、

やたらと鼻で匂いを嗅ぐ。

 

「匂いがない。」という安心を、

取り戻すことに必死でした笑

 

前実家にいるときは、

ここまで鼻がおかしくはならなかった。

 

そのくらい、

感覚が敏感になってきている今なのです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音に対してもとても敏感です。

 

ガチャガチャ音がする場所に、

長くはいられません。

 

話しているときに、

いろんな音が聞こえると集中できなくなります。

 

特に人の話し声。

ちょっとしたこそこそ話でも耳に入ると、

途端に集中力が落ち始めます。

 

音には常に感情が乗っかっていて、

音を出している人の気持ちまで、

ダイレクトに受け取ってしまうので、

とても大変。

 

だから最近、

ヘッドフォンを買いました。

 

(ゆりさんとお揃い☺️)

 

ゆりさんが使っているものを、

試しに使わせてもらってすごく良かったので、

思い切って買いました。

 

音楽を流さなくても、

ヘッドフォンをつけるだけで安心します。

 

ノイズキャンセリング機能が、

周囲の物音をだいぶカットしてくれます。

 

おかげさまで目の前の物事や会話に、

集中しやすくなりました。

 

そして同時に、

ヘッドフォンを外したときに聞こえる音の数にびっくり。

 

「こんなにもたくさんの音を耳で感じていたのか!」と、

とても驚きました。

 

どんどん敏感になっている自分を、

守る術も必要であると実感する今です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、

五感を超えて、受け取っているものもあります。

 

波動。

 

言葉を聴いたり、表情を見たりしなくても、

その場にいるだけで、その場から離れていても、

伝わってくる様々な感情があります。

 

ここ最近は、

外国からのウーファーさんも含め様々な人の出入りがあり、

かつ僕達スタッフも様々なプログラムなどに動いていたので、

 

言葉にならない波動のぶつかりも、

なかなかたくさんありました。

 

そんなこともキャッチしていたのですが、

大切なのはそこから。

 

「だとしたら、どうする?」

という行動編。

 

今回は、色々なことに気づいていたものの、

行動には繋げられませんでした。

 

今朝、

モコさんが僕と同じようなことを受け取っていて、

見事に行動編を伝えてくださいました。

 

"社長"であるからには、

課題をただ感じる、気づく、見つけるだけでは足りない。

 

その課題を改善するために、

どう行動するのか?

 

自分が動くのか?周りを巻き込むのか?

人に相談したり、

気になっていることを伝えたり。

 

アクションしてこそ、

道は拓けていくもの。

 

タイミングをずーっと待っていては、

結局流れてしまう。

 

他に気づいた誰かに、

させてしまうことになる。

 

感じた今、即行動が大事ですね。

 

今日も大切な気づきをいただきました。

感謝の1日でした。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230303232731j:image

(感じた課題をどう行動に移すか、夜遅くまで話し合い。楽しかったー!🥰)

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com